山中湖散策:PAPERMOONのパイとコーヒー

所用で山梨県富士五湖地方に行っていた。
午前中に富士吉田、午後からは忍野八海から山中湖のあたりに滞在。

午後の早い時刻に仕事を片付けられたので、山中湖周辺を散策した。
静岡は16℃の時に、山中湖は4℃。かなり温度差がある。これくらい寒いと、自転車を走らせても体が冷えたままだ。

そんなわけで、おやつの時間は暖炉のあるカフェで過ごすことにした。

おそらく山中湖で最も有名なカフェ「PAPER MOON」。
今となっては珍しい、80年代後半から90年代に流行ったタイプのカフェだ。
雑貨コーナーがあり、焼菓子があり、オリジナルブレンドのコーヒーや紅茶があり、全て手作りのケーキがある。単価は少し高め。店の隅々まで手が入っている。

そういうタイプのカフェは、ずいぶん減ってしまった。PAPERMOONはその中でも、老舗だろう。たしか東京の西部にも店があったはずだ。

ここは何を飲んでも食べてもおいしい。
今日はマカダミアナッツのカスタードパイを選んでみた。
ざくざくとしたパイ生地は、しかし硬くて割るのに苦労するようなことがない。突き固めたビスケットのような、そうでないような、不思議なもので出来ていた。

ナッツにカスタードクリームということで、酸味は無くてやさしい甘さがいつまでも続く。
当然、他のケーキにも目移りはするし、有名なアップルパイがあれば最優先で選んでしまいそうだが*1、このカスタードクリームパイは絶品だった。
近所にPAPERMOONが無いのが悔やまれる。通える距離だったら、何度目かの再訪の時に、このパイを再び食べていただろう。

 

外はきりっと寒く、しかし店内は暖炉の火がぱちぱちと燃えている。
今日の山中湖は外国人観光客ばかり目立ったが、この店まで足を伸ばす人は国籍を問わず静かな人ばかり*2。だから、とても居心地の良い時間が楽しめた。

湖も綺麗だったし、富士山も時々は見ることができた。
この富士五湖周辺は、自分の日帰り圏内で最も「普段と違う風土」が楽しめる土地だ。
明日以降も何度か行く必要があるので、また機会をみつけて散策したい。

 

移動距離 266km
車の燃費 29.3km/L

今週のお題「最近おいしかったもの」

*1:品切れだった。

*2:駐車場には、山梨県外のナンバーが目立つ。しかも高級車がほとんど。トヨタの小型車なんて僕だけだった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。