キッシュと紅茶と焼き菓子。

 静岡市内。秋。

 自転車で静岡の中心街まで行く。
今日はなぜか、機動隊の人達が街のあちこちで警備をしていた。盾やヘルメットが物々しい。公園の木々は、今が紅葉の時期。

 

 

 

 昼ごはんにキッシュ。ひき肉とキノコ。紅茶のおまけに焼き菓子。美味しかった。

 「マリアサンク」にて、昼食をとる。ここのキッシュは美味しい。
今日は「ひき肉とキノコのキッシュ」だった。
紅茶には小さな焼き菓子がついてきた(オマケ)。マドレーヌ風だが、中にはドライフルーツがぎっしり。クリスマス菓子とのこと。


概ね順調。先日から「100円ショップは便利だ!」と目覚め、今日は行く先々の100円ショップを見て回ったけれど、だんだん「もういいです」という気分になった。3年に1度くらい、こういう事態に陥る。
今は反省している。100円ショップで売られているものよりも、10代後半から部屋に溜め込んでいる素材(ネジから布製品から工具まで色々)のほうが、たいてい質が良くて使い回しが効く。たまに妙なお菓子があって、それは他では買えないから、つい購入する。



この「富士学校まめたん研究分室」を読み終えた。
読んだ後、ちょっと独特の嫌な感じがするのは(特に最後の2〜3ページ)、主人公達の属する「自衛隊」の立場や役割の居心地悪さから、だろうか。すらすらと読めたのに、心に引っかかるものがあった。それもまた良い体験だったと思う。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。