牛肉団子のフォーと生春巻きと、チェー、そしてharmony。



映画「/harmony」を鑑賞。とても気に入った。
ただしこれは、伊藤計劃氏のファンだから、という点を差し引かねばならない。原作小説を知らない場合、ちょっと不親切というか、誤解を生むような気がする。
映像になって、台詞が声になって、なるほどと感心する部分もあったし、ああここは他作品のオマージュやパロディか、と気づく部分もあった。
細かいところを言えばきりが無いが、観て良かったと思う。

 ところで伊藤計劃氏、英語版の作者名は「Project Itoh」だ。本人のブログやその他の媒体でも使われていた書き方だが、これだと海外の人は「ひとりの作家」だと思わないのではないか。だからなんだ、という話だけれど。

Harmony (English Edition)

Harmony (English Edition)

 
ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

 

 

 

https://instagram.com/p/-akvAoGMQA/

映画のあとのランチは、清水区の「タンフン」でベトナム料理を。
牛肉団子のフォーというものをはじめて食べた。この店のフォーは、というかスープは出汁がとても美味しい。団子はちょっと牛肉の匂いが強くて、それが香草やスープに合っていた。肉の匂いは苦手だが、この料理はそれもまた良い効果になっていて、なんだか面白かった。
ランチセットということで、大きな生春巻きが1本と、チェー(ココナツミルクと緑豆)と、蓮のお茶もついてくる。
この店は繁盛して欲しい。なかなか行けない場所だが、でも大好きな店。清水区まで足を伸ばした時は、できるだけ行くことにしている。何を食べても外れが無いのだ。

映画と外食、それ以外はパソコンに向かい、疲れると部屋の片付けをして、そして今に至る。実はこの日記を書くのを忘れていた。書き終えたら寝る。

tabelog.com

 

静岡百景

静岡百景

 
ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。