グッドデザイン・バッドデザイン

 
 
グッドデザイン賞のページを見ていたら時間がどんどん過ぎてしまった。
昼頃にようやく動きはじめた。公園とその周りを自転車でまわる。
知らないお年寄り達に交差点で声をかけられた。自転車について色々と質問するので、答えながら折り畳み動作などを実演した。
小さな子供が何人か「大道芸だー」と集まって座りはじめたので恥ずかしくて逃げた。


特に理由もなく、買い物のついでに近くにあったホームセンターへ行ってみた。
10年ぶりくらいの来店。ホームセンターといっても、安売りの怪しげな家庭用品ばかり売っているお店になっていた。
ちょっと他では見かけない、酷いデザインのデジタルカメラなどがあった。グッドデザイン賞との落差がすごい。
大昔に流行ったダイエットグッズもたくさん売られていた。古いからといって効能が無効になるわけでもないのだからと、思わず買いそうになった。
でもやっぱり、全体的に胡散臭くて、お店を出る時にはすっかり疲れてしまった。





昨晩から、「さよならペンギン」を読み返している。
叙情的かつ冷静な語り口が好き。再読した回数でいえば、ここ数年で一番の作品。






 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。