うどん、そば。

 

ちょうど昼食の時間に外出していた。食べたいものが決められなくて困る。
車を走らせていたら「丸亀製麺」があった。こういう形式のうどん屋さんは、滅多に行かないけれど好き。安くて美味しいと思う。
釜玉というものを食べた。温かいうどんと卵が器に入っていて、醤油をかけて食べる。卵は温泉卵にしてもらった。
別にうどんだけでも良かったけれど、セルフサービスの天ぷらを見ていたら食べたくなって2品取った。家では見かけない「かしわ」という鶏の天ぷらが美味しかった。




父が蕎麦を打っていたから、今晩は手打ち蕎麦だろう。たぶん天ぷらもつく。
昼としっかりかぶってしまった。野菜不足が予想されるので、先ほど野菜ジュースを飲んだ。




静岡県蕎麦屋は、基本的に「そば、うどん」と暖簾に描いている。蕎麦だけのお店も珍しくない。
東京、山梨も「そば、うどん」だったと思う。
三重県に住んでいた時は、「うどん、そば」だった。蕎麦の無いお店も多かった。そして実際、蕎麦よりもうどんのほうが美味しいお店が多かった記憶がある。
丸亀製麺で十分に美味しいのだが、久しぶりに本場の讃岐うどんを食べに行きたいと、ふと思った。





陸前高田市の図書館が、あの大震災で壊滅した。
その図書館を再建させるために、全国から(送料無料で)本を募集している。「陸前高田市図書館ゆめプロジェクト」という。
これは素敵なプロジェクト。自分が読んで楽しんだ本が、そのまま図書館の蔵書になるというわけではないけれど(買取金額が債権資金になる)、僕は嬉しい。
ちょうどブックオフに売るつもりで本を整理していたところ。厳選して、寄贈しようと思う。





自転車の部品(荷台とか、スタンド)が届いた。台湾の業者に注文して、3日で到着。いちばん安い郵送方法をお願いしたのに、ずいぶん早い。
本体は国内(隣の県)のお店に頼んである。まだ届かない。
仕方がないから、細部の仕上げが悪いところを削ったりしている。




 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。