へやがくさい

 


思いつきのイラストを描いて、しかし使い途が無いためにとりあえず保存した。
たぶん何処かのショップカードに使うだろう。自分にしては、ずいぶん手間と時間をかけた。



暇な時間に、久しぶりのブックオフに行った。
いつのまにか神経症的な「いらっしゃいませこんちにはー」の唱和が無くなっていた。今日はBGMも無かったから、ただの音響関係の故障かもしれない。でも静かなほうが落ち着く。
ちょっとだけ立ち読みをした。そして海外のポピュラー・サイエンスの本を1冊買った。上下巻の上だけあった。面白ければ、下巻を探そうと思う。



夕方に、注文していた折りたたみ自転車が届いた。
自転車専門店ではない、商社の通販サイトで買った。「98%の完成度でお届けします」との事。
箱を開けてみたところ、確かに色々とついていない部品がある。おそらく微調整も必要だろう。今回は、価格が安いだけあって、こういうところは自分でやらなければいけない。
機械いじりは嫌いではないから(得意でもないけれど)、明日からじっくり時間をかけてやろうと思う。
箱からは自転車屋の臭いがする。ゴムとオイルの臭い。箱を部屋から出しても、まだ残る自転車臭。窓を全開にした。



庭のバジルを全て摘んで、バジルペーストを作った。
試しに松の実ではなくてアーモンド(製菓材料の、剥いて砕いてあるもの)を使ってみた。ニンニクは少なめ。
なかなか上手くいった。
バジルは、いちばん下の葉は残してある。静岡県は温暖なので、上手くすると越冬できる。

 



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。