新しいSTRIDA

bikiniでコーヒー。 Cafe Bikiniの、りんごのタルト。

今日のおやつは、CafeBikiniの「りんごのタルト」。秋になると並ぶ、お気に入りのケーキ。
りんごとアーモンドの風味がしっかり感じられる味。







新しい自転車を買った。。前と同じ「STRIDA」の銀色。

今日から、新しい「STRIDA」に乗りはじめた。
STRIDAは、イギリスで1980年代にデザインされた、三角形の折り畳み自転車。
慣れるまで癖がある(10分で慣れる)けれど、ちょっと変わった漕ぎ心地と、すいすい進む軽快さが気に入っている。
折り畳みは慣れると10秒くらいでできる。ずいぶんコンパクトになるし、そのままころころ転がして運べる。そして軽い。



先月まで乗っていたのが「Ver.3.3」というモデル。今回買ったのは「5.0」バージョンの廉価版の「LT」。
比べると色々と改善されている。弱かった部分が補強され、部品点数が減り、イギリス的な構成の奇妙さは減った。
ちょっとだけ細部が安っぽくなった気がするけれど、これは組み立ての時にじっくり見たからだと思う。乗ってからは「さすが新型」と文句のないものだった。




今日は梱包を解いて組み立てて、オプションをつけた。
オプションパーツは、アルミ製キャリアとサドルバッグと後部の赤色灯、それに折り畳み式ペダル。
組み立ては容易だった。工具を用意していたが、きちんと(安物だけれど)同根されていた。説明書も丁寧。
今回はオプションを台湾に事務所のある業者さんで買った。ギアステーションというお店。日本での定価の3分の1くらい。送料を含めてもずいぶん安くついた。台湾から、3日で到着。日本語も通じる(というか日本人の会社だった)。
他にも色々と換えたい部品はあるけれど、乗らずに部品交換ばかりしているようなマニアっぽさは苦手なので、手を入れるのもほどほどにする。
明日からしばらく様子を見て、不具合があったら改造しようと思う。



しかし自転車というのは、どうしてシールがたくさん貼られているのか。
注意書きの類は仕方がないとしても、他にいらないものがたくさんある。「S」を象ったバッジや、「STRIDA.com」というシール。
すっきりさせたいから、全部剥がした。STRIDAはシールが剥がしやすくて助かる。




ぴかぴかの三角形自転車に乗って、静岡市街をぐるりと廻ってみた。
今は涼しくて自転車には丁度良い。気になるお店が開店準備をしていた。近いうちに行く。




友達から「小惑星探査機「はやぶさ」大図鑑」を借りた。
ふりがな付きの子供向け図鑑。でも情報が多くて面白い。特に解説文が、子供だましではない感じがしてすばらしい。
これは自分(と甥)用に買っても良いかもしれない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。