メンテナンス・デイ

 
 
今日は休業日。
でもイラストは描く。そろそろ年賀状も作りたいけれど、いまいち蛇(巳)のアイデアが浮かばない。
12年前のデータを使ってもばれないだろうが、それでは面白くない。








ふと思いつきで、今日は車を洗った。
洗車なんて、半年に1回くらい、トヨタの定期点検の時に洗ってもらうだけ。冠婚葬祭の前に、洗車機に任せることもあるかもしれない。
普段は、フロントウィンドウが汚れたら水をかけてワイパーを数回動かして「よし綺麗になった」と満足する程度にしか、車の状態には無頓着。
雨が降れば綺麗になると思っている位の気の遣い方しかしていない。
昨日、ガソリンスタンドで給油してもらいながら、ぼんやりと「洗車も割と高いなあ」と思ったのがきっかけ。この前読んだ本に、洗車の風景が書かれていたのも影響しているかもしれない。



倉庫の奥から、いつのものか判別できない自動車用洗剤を見つけた。スポンジもあった。
温かい日差しの下、のんびりと洗う。すぐにぴかぴかになった。
そして、車を買った時に貰った、トヨタ推奨のシリコンコーティング剤を塗る。これは半乾きの時に拭き取る必要があり、面倒。わりと疲れる。
うっすらと拭きむらがあるように見えたが、疲れたので作業を終えた。









銀行で手続きをして、金魚の水換えをして、さらに髪の毛も切った。
いずれも気がついていたが先延ばしにしていた事柄。
髪の毛は、ばっさり切ってもらうつもりだったから、久しぶりに床屋に行った。
美容院は整えるのは上手いが、色々と聞かれるのが苦手だ。正直なところ、髪を短くするのに、特に理由は無いのだ。だから聞かれても困る。
床屋は、小学生の頃に通っていたお店にした。勝手に七三分けにされた以外は、問題なく済んだ。




今は靴とかばんにクリームを塗っている。
本当は今日のうちに靴底の補修をしたかったけれど、その材料が無い。





概ね、順調な1日だったといえる。毎日やるべき事を進めていれば、必要のなかった忙しさだったともいえる。
全然関係ないが、今日はおやつを食べなかった。





 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。