月曜日に髪を切る

今日は休日。役所や銀行に行っただけで半日が終わった。
その後、静岡市にある大型ショッピングモールにて書店に行き、ついでにカルディコーヒーファーム無印良品で買い物をしていただけで、おやつの時間になった。
スターバックスコーヒーで、それほど美味しくないコーヒーと、甘くて美味しいアメリカ的な焼菓子を食べて休憩をした。

 

明後日までに身奇麗にする必要が生じたので、髪を切ることにした。
明日は1日忙しい。
しかし月曜日なので、いつも行く美容院も床屋も定休日。仕方がないので、ショッピングモールにある安くて早い美容院に行くことにした。

こういう店ははじめて入る。20分で髪を切って、シャンプーまで済ませてしまうと看板には書かれている。価格は1500円ほど。確かに安くて早い。
僕は美容院も床屋も苦手なので、拘束時間が短いのは良いことだ。価格はいつもの半額以下だが、クオリティが半分になってもかまわない。髪が短くなって、無駄な会話をしなくて済めば、それでいい。
というわけで実際に20分で切って洗ってもらった。
見たことのない形のバリカン型器具や、流水による自動頭髪洗浄機などが時間短縮の秘訣のようだ。こういうテクノロジーによる合理化は好ましい。
それから、髪の毛をかなり思い切った量、まとめて切る。早く仕事をするためのテクニックだろう。

想像していたよりも、きちんとしたカットだった。髪型に凝るわけではないからこれでかまわない。価格のわりにクオリティは保たれているのではないか。

しかし定休日でなければ、地元の美容院なり床屋に行ったほうが、「髪がきちんとしている期間」は長く保てると思う。今日のカットは、あっという間にぼさぼさになってしまう気がする。
変な話だが、髪の毛は短くなったけれど、髪を切ってもらった後の小奇麗な感じはあまりしない。ベトナムで散髪した時(200円)と、よく似ている。
でもなにしろ安いし早いので、十分に満足した。

 

これは街で見かけた猫。寝ていたところを起こしてしまったようで、ちょっと不機嫌だった。

目付きが悪い猫。

 

 

 

 

 人に貸していた本が戻ってきた。
おそろしく実用的な料理本。ただし古い。本当に1990年発売なのか疑ってしまうほど内容は古臭いところがある。
しかし料理の合理化にはとても役立つ。この本と、キャンプ料理の本があれば、かなり毎日の食生活に関わる時間は短縮できると思う。

魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分

魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。