雨と渋滞と前髪

先ほど帰宅した。
夕食の後、用事で遠方まで出かけていたのだった。
帰路は高速道路料金を節約しようとバイパスを使ったのだが、途中で事故渋滞に巻き込まれてしまった。予定の2倍近い時間をかけて家にたどりついた。

ところで最近、目に異物感がある。
1.5ヶ月毎に同じ症状が出ている(気がする)。
朝、鏡を見ていて気がついたのだが、これは前髪の先端がちょうど目に入っているようなのだ。眼鏡をかけていない時だけ、目の表面や目蓋の縁を毛先が突く。昼間は基本的に眼鏡を外さないので気が付かなかった。
1.5ヶ月という周期は、髪の毛が伸び、切るまでのサイクルだろう。普段はある程度伸びてもなかなか美容院や床屋には行かないから、しばらく目の違和感が続く。

試しにハサミで前髪の一部を切ってみたら、この症状(?)はおさまった。午前中は違和感が少し残っていたけれど、午後からは全く問題ない。眼鏡を外して鏡で観察してみたが、うまい具合に目に髪が届いていない。

なるほど、こんな簡単なことに今まで気づかなかったとは。
いちど目の表面に髪が当たると数時間は違和感が続くから、発見が遅れてしまった。目薬をじゃぶじゃぶ点眼するなど、色々と試していたのは何だったのか。

ともあれ、しばらくは前髪を少しだけ短く切れば対応できそうだ。美容院や床屋に行くのはしばらく後にしたいから、この対応で凌ごうと思う。

 

 

そんな木曜日は、もうすぐ終わる。
もうシャワーを浴びた。洗濯機の予約も済ませたし、朝に出すゴミもまとめた。
あとは寝るだけ。髪が乾くまで、「ゼルダの伝説」を遊ぶつもりだ。

 

お題「わたしの癒やし」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。