アイスカフェラテ(白色)

夕方に友人と会ってきた。
いろいろ話して、ケーキも半分もらった。良いお茶会だった。

ところでこのアイスカフェラテは牛乳が多くないだろうか。
牛乳に濃いめのコーヒー、そして氷、甘くないホイップクリームの構成なのだが、味は本当にコーヒー牛乳(自宅で作るやつ)だった。外食っぽさに欠ける不思議なアイスカフェラテ。二度と注文はしないけれど、なんだか印象に残っている。

 

 

ところで今日は街にジャージ姿の高校生が目立った。
上半身は白いTシャツ、そしてハチマキをしている子供も目立つ。

どうやら体育祭の打ち上げのようだ。
昨年までは無かった光景。いま、やけくそ気味な子供向け割引をカラオケボックスが行っているそうなので、子供にとっては安く盛り上がる機会なのかもしれない。

しかし体育祭で打ち上げというのが、自分にはぴんとこない。
僕が通っていた高校では(進学校にもかかわらず)体育に力を入れていた。正確には体育教師が威張っていた。体育祭とは記録会であり、成績に影響するイベントであり、「白い歯を見せて笑った」というだけで怒られた同級生すらいたのだ。今は遠い昭和の話ではある。文化祭が近かったこともあり、そんな体育祭では打ち上げパーティーなんて誰も考えもしなかった。
大人になってから振り返るに、あの高校は一部が狂っていた。全体としては、ごく穏当な公立高校ではあったのだが。

 

お題「ささやかな幸せ」

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。