ずっと雨

 
 

今日の昼ごはん。チキンとかぼちゃのカレーと、ナン。

午前中の早い時刻に映画を観た。
そしてお昼ごはんは、ナンとカレー。カレーはかぼちゃとチキンのバターカレー。おまけで、チャイが付いてきた。
いつも行かない本屋で気になる本を見つけた。ただの読み物だったら買っていない。資料として使えそうだから、かなり悩んだ。そして購入。



新聞社の選挙前調査のお願いが、自宅の電話にかかってきた。
生まれてはじめての出来事に、ちょっと戸惑う。
最初のほうの、調査の趣旨についての説明が上手く聞き取れなくて(早口で、ノイズも多かった)、そのせいでなんとなく落ち着かないアンケートになった。
全部正直に答えると、全ての解答が「よくわからない・決めていない・特に意見は無い」となりそうだったから、政治的な立ち位置をしっかり持った回答者になるよう意識した。
終わった時には、ちょっと戸惑う程度ではなく、しっかり疲れてしまった。




最中(もなか)の中身が羊羹という、変な和菓子をおやつに食べた。
美味しいのだが、美しいハーモニーとはいえない。羊羹の味しかしない。そして皮が口の中に貼り付く。かけらがぼろぼろ落ちる。
この組み合わせが一般的で無いのには、それなりに理由があるのだなあ、と食べながら思う。
ただ、最中にありがちな、強すぎる甘味が無いことは気に入った。最中の餡は、たいてい甘すぎる。



朝から激しい雨が続いている。
そして頭痛も続く。
我が家では低気圧の到来と偏頭痛は関係有るものとされている。これは他所の家では通じない事があるから、僕は話半分にしか受け取っていない。
実際のところ、どうなのだろう。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。