つむじ風

 
 
観覧車。

友達に誘われて、昼食はラーメンを食べに行った。
外食でラーメンなんて、ほんとうに久しぶり。しかも今日は、大盛りで有名なお店。お腹を空かせて行った。トクホの「脂の吸収を抑える」ウーロン茶も用意した。


食券制。店員さんに渡す時に、ニンニク無し、麺は少なめ、と注文。それでも丼には、高く野菜が盛られている。大きなチャーシューも乗っていて、確かに量が多い。
全体に脂ぎっていて、しかも細かい脂身がびっしり浮いていて、一口ごとに太りそうな感じ。運ばれて来た時に「ああ、今日はおやつ抜きだな」と思った。
そしてすごくしょっぱい。
脂と塩気の組み合わせは、確かに美味しいものだ。それを再確認した。
麺はとても太く、かたい。もぐもぐとしっかり噛まないといけない。食べ応えがある。量だって(少なめの筈なのに)きちんとある。普通のお店の倍くらいあるように感じた。
野菜は大半がモヤシだった。スープの味が濃いし、もともと野菜を大量に食べるのは得意なので、これは苦にならない。
食べる前は大丈夫かなと心配だったけれども、普通に食べきることができた。食後に、ちょっと気持ち悪くなったくらい。
でも、なんというか、大盛りを娯楽として楽しむのは、あんまり好きではない。昔はわりと平気で大食いしていたから、老けたのかもしれない。
半分の量で、半額くらいの普通の値段で売ってくれたら嬉しいのだけれど。




用事がある友人を駅まで送り届け、僕は清水区のショッピングモールへ。
シネコンで、来週の映画のチケットを買う。たぶん当日は混雑するので、予め買う事にした。
ついでに、画材や文具等を購入した。



少し時間が空いたので、お店を見たり、近くの港を歩いて過ごす。
今日は肌寒い。日は暖かいが、強い風が体温を奪う。でもまだコートはいらない。
富士山。今日は雲があった。 貨物船。



ショッピングモールにある「寿司ミュージアム」の片隅には、寿司の食品サンプルで作られた富士山があった。
なんでこんな変なものを作るのだろう、と不思議に思った。
寿司(の食品サンプル)で作った富士山。寿司ミュージアムにて。




 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。