良い肉の日



オデコカフェのコーヒー。ちょっと濃い。今日のおやつ。スイートポテトの上にアイスクリーム、その上に生クリーム。甘い。


朝早くに、友達を静岡空港まで送る。
空港はすごく辺鄙なところにある。通勤の渋滞すら無い。そして飛行機の発着も少ない。だから空港へはあっという間に到着し、特に見物もせずに帰る。
そのまま耳鼻咽喉科へ行く。薬の量が減った。次の通院は年末になる。いつの間にか師走が近い。



家の近くの大判焼き屋の、外に出してあるホワイトボードに、大きく「ノンオイル」と書かれていた。普段は新製品や季節商品が書かれるボード。奇をてらうような店では無い。
意表を突かれた。世界は驚きに溢れている。
気になって、思わずお店に入る。しかし品書きには特に変わったところが無い。秋の限定品である「さつまいも餡」と「栗餡」が無くなっていて、定番品だけが提示されている。
とりあえず一番プレーンな「粒餡」を購入。
よく見ると、大判焼きの焼き型に、テフロン加工のようなコーティングがされていた。恐らく「ノンオイル」とは、この事だろう。
味に変化は感じられなかった。外見、食感も変わっていないと思う。
しかしこうして気になる人間に1個買わせてしまったのだから、設備投資も(そしてホワイトボードの表示も)無駄では無かったかもしれない。
気になる人がたくさん来店するといいな、と思った。





静岡市の大きな本屋で、本探しをする。といっても検索システムに聞くだけ。Webサイトから探せないのが、ちょっと不便。
店内をぶらついたら、いくつか欲しい本があった。しかし購買欲のままに本を買っていったらきりがないから、我慢する。無くてもなんとかなる種類の本なのだ。
その他、クリスマス関係のものをいくつか見る。でも今日は買わない。よく考えてから買う。




静岡の街中にある、「オデコカフェ」というお店に行ってみた。
わりと新しいカフェ。ショップカードが凝っていて、印象に残っていた。
コーヒーとスイートポテトを注文。
コーヒーは濃いめ。スイートポテトには、アイスクリームと生クリームが乗っていた。とても甘い。
お洒落だけれど、あまり好きな雰囲気やメニューでは無かった。夜にお酒を飲む人なら、楽しめるかもしれない。



今日は「良い肉の日」という事で、商店街の肉屋さんが安売りをしていた。
コロッケは、挽肉が2倍入っている。このコロッケを買ってみた。
美味しいけれども、挽肉が多くて嬉しいかというと、微妙なところ。いつもの品が適正バランスの様な気がしてならない。
無条件に「肉がたくさん!嬉しい!」とならないのは、歳をとったからだろうか。
ともあれ、豚ばら肉の塊も安かったから、これは塩豚にする。今から作業に入る。



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。