つきさむの「さつまいものクランブルケーキ」


友達夫婦と「大道芸ワールドカップ in SHIZUOKA」に行くつもりだったが、都合が悪くなって予定がぽっかり空いた。
1人で行っても、もちろん良いのだけれど、一昨日も昨日も楽しんだし、日曜日はきっと混雑しているし、どうしようかなあと思いながら、二度寝をした。
ずいぶん質の悪い睡眠だった。夢の中で、静岡市まで行き、大道芸を見ていた。
全体的に、悪夢といっていい。これなら素直に、目覚めて1人で静岡まで行けば良かった。
こういうイベントは、行くまでが面倒。動き始めれば全開で楽しめるのはわかっているのだが、なかなか動けない。
春眠暁を覚えず、の秋版で、最近はベッドの中が心地良すぎて困る。





「つきさむ」のコーヒー。マンデリンブレンド。 さつまいものクランブルケーキ。黒いのは炭粉だと思う。

おやつの時間に、「つきさむ」へ行った。
大道芸は見ないけれど、おやつの為には遠出もする。家よりも読書は進むし、移動中は車で音楽も聞ける。



今日は「さつまいものクランブルケーキ」と、コーヒーにした。
さつまいものケーキは、バターの塩気とさつまいもの甘味が強い。ケーキっぽくないような、砂糖味の少ない、でもとても美味しい変わった品。
そして炭の粉(推定)で黒く着色されている。なぜ黒くしたのかは謎。
コーヒーは月替りの「マンデリンブレンド」。なるほど、これがマンデリンか、と納得する、なかなか特徴のある味だった。








 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。