■「ブーケ」でケーキ ■大道芸ワールドカップ inShizuoka ■カメラのストラップ

 
新店舗で再開した「ブーケ」。ガトーバスクを食べた。 コーヒーは大盛り。量が増え、ミルクがつかなくなる。甘いケーキ向けの味。
コーヒーは手動ミルで挽いていた。 猫。動かない。
 
静岡市鷹匠にあったケーキ・カフェの名店、ブーケ。
1年ほど前に、店主が高齢の為、惜しまれながら閉店した。人気があるのに引退する「ハッピー・リタイア」として、その時は話題になったものだ。
しかし本当に残念だった。素敵なお店だった。




そのブーケが、離れたところで復活した。
働いていた人が、レシピや調度類や名前を引き継いだらしい。新しい名前は「Sud Bouquet」。南のブーケ、という意味だろうか。
今度のお店は、朝からやっている。パンの販売もしている(パンはさきほど食べた。美味しい)。



近いうちに行こうと思っていた。今日は暇ができたので、行ってみた。
昼前だったから、まだ空いている。祝いの花がいっぱいあって、窓際のカウンター席は座れなかった。
ガトーバスク」を食べた。前にも食べたことはあるが、ブーケのは本当に美味しい。新しいお店でも、それは同じだった。
コーヒーは大きいサイズが選べる。価格はほとんど同じで、 ミルクがつかず量が増えるという、ちょっと変わったシステム。僕はブラックをたくさん飲みたいので、これはありがたい。
コーヒーを手挽きのミルで挽き、丁寧に淹れるのは、引退した筈の昔の店主だった。
たぶん新しいブーケには、何度も行くことになると思う。良い店ができた。嬉しい。

SUD BOUQUET
静岡市駿河区南安倍3-6-43
8:00〜16:00
水曜日定休




大道芸ワールドカップinShizuoka。この人は全身につけた楽器を演奏している。背中の寿司桶はドラム代わり。 複雑なことをしている。動きが速い。
低い位置でポーズを決める。 さらに重ねて逆立ち。

午後に少し、静岡の街中で開かれている「大道芸ワールドカップ」を見物した。
街のあちこちで、大道芸人が芸を披露している。人だかりができていて、ずいぶん盛況。
4組くらい見ることができた。ガイドブック(500円)を買って、何時にどこで誰が演じるのか調べれば、もっと見られる。
全体として、海外から招待されているような人達のほうが、やっぱり見ていて面白い。個人的には、話芸はそれほどいらないなあ、と思った。
それよりも、圧倒的な体術とか、怪しげな動きのほうが好きだ。思わず拍手をしてしまうし、投げ銭だって楽しい。
明日と明後日は本格的にお祭りになる。また行くつもり。




昨日の夜に、Twitterで「カメラのストラップを替えた」とつぶやいた。
ミラーレス一眼カメラの時に使っていた、ネックストラップが、今のカメラ(SONY RX100)だと少し大袈裟すぎる。
かばんを小さなものに替えたから、もっと小さなものがいい。そう考えて、カメラについてきた純正品のハンドストラップに換えてみた。
それを知った知人が、「それならば良い品がある」と、使っていない革製のハンドストラップを譲ってくれた。
茶色のシンプルなタイプ。使っていくうちに柔らかくなるそう。かばんへの収まりも良い。良いものを貰ってしまった。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。