センサーライトを取り付けた

午前中にホームセンターに行き、収納用品や庭の道具を買った。
そして午後は主に倉庫と庭で作業をしていた。

なにしろ春から庭も家も手をつけていない。真夏は暑かったし、春も秋も介護や通院や葬儀でどたばたしていたので。

最近ようやく落ち着いて、整理整頓や庭仕事ができるようになった。
母の遺品整理も同時進行で済ませ、どうせならと不用品の処分も行っている。
老いた父ひとりでは危ないものも捨てるし、段差や重量物のチェックもしなければならない。いざ始めると丸一日かかってしまう。

ベランダと庭にはセンサー式のライトを設置した。
太陽電池で発電、内蔵バッテリーに充電し、暗くなってからは人感センサーに反応した時だけLEDライトが光るタイプ。1400円くらいのものを2個まとめて買ったら、950円/個に値下げされていた。昔に比べてずいぶんと安くなったものだ。

 

 

これを、夜に真っ暗になるところに設置した。
先ほど確認したら、おどろくほど明るい。安全対策として付けたのだが、防犯にも役立ちそうだ。

具合が良いので、あと2個ほど買い足すつもり。
車庫の周辺と玄関の脇につければ、懐中電灯が要らなくなる。
街灯が減ったせいで、我が家の庭は本当に暗いのだ。僕ですら怖いのだから、足が弱ってきた父にとっては危険な場所になっていた。
万が一を考えると、安い投資になるはずだ。

 

 

 

それ以外にも、自転車の整備や食器の整理といった「そろそろ手を付けたい細々した家事や趣味の諸々」も、ようやく開始できた。全てが中途半端だが、でも始めてしまえば後はがんばるだけ。

楽しいことは無かったけれど、有意義な土曜日だった。

お題「これ買いました」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。