さようなら僕のサコッシュ

スーパーマーケットでの買い物を済ませ、車に座ったところ、サコッシュが壊れているのに気がついた。

ストラップ用のDリングと本体を繋ぐループが千切れてしまっている。
これではストラップが取り付けられない。よく今まで保ったものだ。

なにしろ酷使している。
リップストップナイロン生地で出来ていて軽く、見た目はともかく日常の小さな鞄としては最も使いやすかった。
サコッシュなのにジッパーが付いていて、お店でも大丈夫。さらにジッパー付きのポケットが1つ、さらに蓋のないポケットもある。柔らかくて丈夫な生地で、たくさん物を詰め込んでもマチのあるバッグのように対応できた。



普段は大きなショルダーバッグを使っている。夏は麻布、冬は革製が多い。
そのときも、このサコッシュをバッグ・イン・バッグとしてそのまま使う。そして、必要に応じてサコッシュのみ取り出すことも多い。例えば重い鞄が不要な動物園や、ただ買い物のためにだけ立ち寄るコンビニやスーパーマーケットでは、革のショルダーバッグやリュックからサコッシュのみ取り出して、身軽に動く。

おそらくは旅行用の畳めるショルダーバッグとしてデザインされたサコッシュではないだろうか。
海外旅行に行く前に、必要にかられてスポーツ用品店で購入したにもかかわらず、普段から最も持ち歩くようになっていた。
結果として、デザインコンセプトに沿った使い方をしていたのかもしれない。

とにかく、そんな便利な小さなサコッシュが壊れてしまった。
たぶん同じものは見つからない。
どこかの大型スポーツ用品・チェーンのオリジナル商品だったはず。5年以上前のものが今もあるとは思えない。駄目元でショッピングモールにある店を覗いてみたが、当時と今とではアウトドア用品のトレンドが変わってきていて、類似品すら見つからなかった。

 

 

鞄なんて沢山持っているから、サコッシュが一つ無くなっても少し不便なだけではある。
ただ、来週の後半に予定している旅行のことを考えると、小さめの鞄は持っておきたい。旅行中、宿に荷物を置いてあちこち出かける時のために、小さくて、細々したものが全て持ち歩けて、傷がついても気にならない軽いバッグが欲しい。そういう鞄だけが、自分の鞄収納庫には不足している。

というわけで、お気に入りのサコッシュが駄目になった動揺もあって、小さなショルダーバッグを1つ買ってしまった。
サコッシュに入れていた荷物(財布、スマートフォン、ウエットティッシュや予備のマスク、Kindle、買い物袋など)は全て入り、さらにパンフレットや折りたたみ傘が入って少し余裕がある。これなら、とりあえず旅先で便利に使えるだろう。

しかし、この新しく買ったショルダーバッグは、愛用していたサコッシュを完全には互換しない。もう少し小さくて、必要最低限のものだけを持ち歩く簡便なバッグが欲しい。

さてどうしたものかと思案していたところ、レザークラフトの神様から、「手作りせよ」と神託が下った。
しかし最近、レザークラフトへの意欲がほとんど消え失せているのだ。神託も気のせいだった可能性がある。そもそも、薄くて軽くて雑に扱えるものは、市販品に限る。自分で作ったものは、どうしても傷や汚れが気になってしまうものだ*1

 

 

ともあれ、こういう物欲は最低一晩は寝かせなければならない。
なので、寝ます。
おやすみなさい。

 

 

*1:壊れたサコッシュを修繕しても良いのだが、力のかかる部分でもあるし、他の部位も連続して壊れそうなので、修繕→再使用の優先順位は低い。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。