清水区で朝ラーメン

日の出より前に家を出て、清水区でお仕事。
開放されたのが9:30過ぎ。あとは気楽な自宅作業。

そんな状況で、遅めの朝食をとることにした。
ちょうど訪問先で教えてもらったラーメン屋さんが、信号の向こう側に見えた。
朝から開いているラーメン屋さんで、何年ぶりかの「朝ラー」を食べることにした。

朝ラーといえば、静岡県では藤枝市のそれが有名だ。
繁忙期の茶問屋の人達向けに早朝営業をしていたラーメン屋が元祖と聞いた。
自分が子供の頃は、夜勤明けの労働者や、パチンコの開店セール(?)に並ぶ人達が主に利用していた。だから、なんとなく荒っぽい雰囲気があって、昨今のご当地グルメ的な扱いは隔世の感がある。

 

 

今日の「ラーメンショップ 矢部店」は、この藤枝市の朝ラーとは無関係だと推測する。
藤枝市の「蕎麦屋のラーメン&冷たいラーメン」のような品では無かったし、そもそもラーメンショップだ。

goo.gl

では何故、朝から開いているのかと問われると、自分には全くわからない。

ただ、静岡県中部では藤枝市の朝ラーのように、早朝から開く店も増えたというので、この店も朝〜昼を主戦場にしたのかもしれない。
香川県讃岐うどん専門店でも、朝から昼過ぎまでの営業のところも多かった。ボリュームある麺類を朝に食べたい需要が、たぶんあるのだ。

さて、そのラーメンショップ矢部店では、チャーシュー麺を選んでみた。
訪問先の人が薦めてくれたのが「醤油味のチャーシュー麺」だったから。

確かに、とてもおいしかった。
肉はやわらかく、食べごたえがある。メンマに黒胡椒がまぶしてあるのが珍しい。
見た目は古典的な醤油味のスープに、全面を覆うほどに油が浮いているのも不思議な感じ。昔ながらの醤油味のラーメンと、最近の身体に悪そうな油脂たっぷりのラーメンの両方を満足できそうなスープだった。

しかし、自分以外のお客さん*1は、誰もチャーシュー麺や普通の醤油ラーメンを注文していない。ネギラーメンあるいはネギ味噌ラーメンが、この店のスタンダードのようだ。

チャーシュー麺に不満は無い。
ただ、なんとなく損をした気分ではある。自分もネギたっぷりの醤油あるいは味噌味のラーメンを食べたかった。そうして、この店のスタンダードを知りたかった。

自分はこういうミスをしやすい。
初めて行ったお店で、最善の選択ができない事が多い。しかも、後からその間違いを知るのだ。完全な間違いではなくて、「もっと良い選択があったはず」と思わせる、もやもやした後悔が残る。
今回は訪問先の方々から教えていただいた”おすすめメニュー”ではあった。でも、食券機のボタンを押す前に、店内の張り紙などを見ていれば、「当店の一番人気」を選ぶこともできたはず。

二度と行かない店ではないが、でも再訪する機会は少なそう。そもそも午前中に外食なんて滅多にしない。数少ないチャンスを逃したという点でも、後悔は大きい。

 

 

ともあれ、個人的には面白い体験であり、おいしいラーメンを食べることができた巡り合わせだった。別に真っ直ぐ返って、豆乳かヨーグルトかリンゴでお腹を満たせば、すぐに昼食になるのだ。ちょっとした気まぐれで寄り道したのは大正解だった。

 

 

*1:平日の午前中なのに、お客さんが絶えない。皆、何をしている人達なのだろう。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。