オーブントースターで簡単。スパニッシュオムレツ!

書くべきことがない火曜日。
仕事の合間に銀行や役所に行き手続きをして、夜には別の手続き書類を書いていた。同時進行で、亡くなった母に関する書類を整理するなど、とにかく"記入箇所が山ほどある書類"と戦う日だった。

仕方がないので、朝に作ったスパニッシュオムレツのレシピを書いておく。
実家の環境では、たぶんこれが決定版。

 

 

スパニッシュオムレツ

材料(分量)
  1. たまご(たくさん)
  2. フライドオニオン(てきとう)
  3. マッシュルーム(たくさん)
  4. プチトマト(ふつう)
  5. サラミ(あれば嬉しい)
  6. ソーセージ(ふつう)
  7. チーズ(好きなだけ)
  8. 塩胡椒,オリーブオイルなど
作り方
  1. マッシュルームとソーセージを刻む。プチトマトはヘタを取り半分に切る。
  2. 耐熱容器にオリーブオイルを注ぎ、1.を加えた後に混ぜ、内壁全体に油をまわす。
  3. 電子レンジで加熱する。
  4. 加熱中に卵を溶いておく。強めに胡椒と塩を振り入れる。
  5. 卵液、刻んだサラミ、フライドオニオンを2の容器に加える。
  6. チーズを適当に乗せる。
  7. オーブントースターで焼く。

表面に焼き色がついたらできあがり。中まで火が通っていないようなら、電子レンジで加熱する。

量は冷蔵庫に余っている鶏卵の数で加減する。
最近なぜかマッシュルームが安いので使ったが、冷凍のフライドポテトなどもおいしい。ヒヨコマメを使ったこともある。

フライドオニオンが無ければ、最初に玉ねぎを刻み、油とともに長く加熱するといい。ただし面倒ではあるので、省いても大丈夫。
友人夫妻は、ポテトチップスや鯖缶を使うという。

ニンニクやドライパセリやバジルがあるとおいしいけれど、作り置きにする時は控えめにする。朝は忙しいから省略した。

昔に比べて、ガラス製の耐熱容器は安く買えるようになった。
グラタン皿など、電子レンジとオーブントースターに耐える陶器の器でも大丈夫なはず。僕は洗いやすさと、冷蔵庫での保管を考えて蓋付きのガラス保存容器を使っている。

 

書き終えてから気づいたが、日記にオムレツのレシピを書いても、それは日記ではない。困ったことである。しかも、書いているうちに色々と今日の出来事を思い出したのだった。

 

お題「簡単レシピ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。