コーヒーとハンバーガーと、トマト・ケチャップ。

失業者としての1日目。
昨日は開放感に溢れ身体も軽かったが、もちろん実際は疲れている。
しかしとにかく旅行の手配や失業に関する諸手続き、部屋の整理を進めなければならない。香川県では手に入らない生活用品も買い揃える必要がある。
日曜大工や家具の購入のためには、部屋の間取り図をデータ化する作業だって必要だ。
丸1日、寝ているわけにはいかない。

 

DVD>100%の女の子・パン屋襲撃 (<DVD>)

DVD>100%の女の子・パン屋襲撃 ()

 

 

そしてこの暇人に対し、家族や知人からは「携帯電話の買い換え」や「パソコンのメンテナンス」といった諸々の相談事がまとめて寄せられる。

そんなわけで、仕事中ほどではないが、なかなかに忙しかった。

 

昼食は「バーガーキング」で食べた。
フライドオニオンとチーズの“ワッパー”をマヨネーズ抜きで。
受け答えに不安のある店員さん、うっかりホットコーヒーにストローを付けてくれた。
これくらいなら別に大した問題ではない(ストローは持ち帰りました)。

でも「ナゲットのソースをケチャップにしたい」というお客さんに「ソースはマスタードまたはバーベキューのみお選びいただけます!」と繰り返していたのは、なんというか、見ていて辛い。カウンターにはフライドポテト用の小袋入りのケチャップが置いてあるのに、客が「これを使っていいか?」と聞いても「マスタードソースかバーベキューソースをお願いします!」と返答する。
お客さんはとても困っていて*1とりあえずマスタードソースを選んでから席に移り、そしてカウンターに行きケチャップを指し「ひとつ、いいですか?」と確認して、ようやく念願のチキンナゲット&トマト・ケチャップを実現していた。

一部始終を見ていたせいか、なんとなく、僕もその組み合わせを試してみたくなったのだけれど、ハンバーガーとポテトとコーヒーで満腹だったため、今回は実現できず。

 

歳はとりたくないものだ。
ナゲットを追加する胃の余裕が無いとは。
昼に食べたハンバーガー店のセットメニューで夕食まで満腹感が続くなんて予想外だった。餅でも仕込まれていたのか。
おやつもいらない、そればかりか15時過ぎまで食べ過ぎで気持ちが悪かった。
これが加齢というものか。

 

パン屋再襲撃 (HARUKI MURAKAMI 9 STORIES)

パン屋再襲撃 (HARUKI MURAKAMI 9 STORIES)

 

 

 

旅の支度のうちいくつかの重要な品(例:カメラ)が四国のアパートにある。
それらの回収と、引っ越しでは運べなかった趣味の道具と季節の服、それから少しずつ揃えている生活用品を運ぶために、明後日からまた四国に行く。数日間滞在して、また静岡に戻ることになる。ちょっと慌ただしいが、仕方がない。実家にいても四国の暮らしは整わないので。

 

パン屋を襲う

パン屋を襲う

 

 

*1:関係無いかもしれないが、地元で言うところの“ブラジル系”の人達だった。日本語を話すが得意ではない感じ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。