ララバイ・パーティー・ナイト

静岡でのお仕事が週末には終わる。
ということで役員各位が全国から集まって、慰労の宴を開いてくれた。

といっても手配は自分が行う。僕は総務部長的なお仕事もするのだ。従業員数一桁の会社だから仕方がない。


支払いが社長(というか経費ですね)とはいえ、自分達への慰労会を自分で準備するというのは、なかなかにやりにくい。
お酒を飲んで大騒ぎするのが大好き!という人達が多ければ居酒屋で良いのだろうけれど、今回そういう人は1人もいない。あまり高い店を選ぶのも気が引けるが、我々が普段行くような庶民的な価格のお店では役員達には「宴」っぽく無い。自分の趣味全開だと、夜にカフェごはんの会になってしまう。
結局、当日予約が可能という制限により、中心街にある小奇麗な和食料理店でコース料理を食べた。
たぶん社長や副社長が普段行くお店よりも安いが、魚の質が高いだけで喜んでもらえるのは、静岡という土地の良いところ。「この価格帯でこんな良い刺し身が出るのは産地ならではだよ」と変な褒め方をしてくれた。

 

1518! イチゴーイチハチ! (6) (ビッグコミックス)

1518! イチゴーイチハチ! (6) (ビッグコミックス)

 

 

 

色々と大変なことが多すぎた職場だ。
言葉でつけられた傷は一生忘れない。どうしても「野良犬に噛まれた」と見做すしかないトラブルも多々ある。
でもまあ、あと数日で全てを放り出すことができる。
そして、今日こうして皆で美味しいものを食べて、礼儀正しく挨拶ができた。
それだけでも、一応の区切りになったのではないか。
年若き仕事仲間達も、そういう、多少なりとも前向きな感想を持ってくれたらそれだけでも嬉しい。「100%無駄だった、消耗しただけの1年だった」とは考えて欲しくないのだ。少なくとも自分達は笑って働くこともあったし、今日はこうして役員が集まって謝罪と慰労の会を開いてくれた。

 

さて、明日から数日間、多忙な日々となる。
今日はもう寝ます。おやすみなさい。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。