麦飯に粒餡and黒糖きな粉かき氷

友人宅へ遊びに行ってきた。
久しぶりに会うのだが、いつの間にか妊婦になっていた。
妊婦さんへの手土産は何が良いのか、としばし考え、よくわからないので聞いてみたところ、「しずてつストア(スーパーマーケット)で売っている粒餡」という、妙に具体的な回答が。お惣菜コーナーに置いてあるとのこと。

その粒餡を手に入れ、ついでに手土産らしい果物(梨と葡萄)も用意。

健康そうで何より。
粒餡は、「麦飯に乗せて食べる」という。
なにそれ不思議で美味しそう、と作り方を聞いてきた。

  1. 押し麦をできるだけ多めに入れた麦飯を炊く。
  2. 平皿に麦飯を盛り、粒餡をどさっと乗せる。
  3. 甘くないきな粉をふりかける。好みで白砂糖を添える。
  4. 食べる。

 原始のぼた餅、と呼びたい。
地方によっては丸めないぼた餅、おはぎもある(重箱に層状に詰める)。味が想像できるけれど、麦飯の素朴さは合うと思う。創作メニューというからすごい。

白砂糖がきな粉と別、というあたりが静岡県らしさか。安倍川餅をお店で食べると、そういうスタイルが多い。

麦飯は多すぎるとまとまりが無くなるし、普段の食事にた使いづらくなってしまう。ただし多めに炊いて冷凍保存し、たまに白米のごはんに混ぜると、上手い具合に消費できるから大丈夫、だそうだ。

興味はあるが、自分でわざわざ作らない気がする。そういうタイプの食事というかおやつ。でも美味しそうだ。

 

 

榮太樓 ゆであずき 200g×3個

榮太樓 ゆであずき 200g×3個

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BZI48jlnY-I/

その、餡ときな粉の事が頭に残っていたのだろう。
帰りにたまたま立ち寄ったかき氷店(たぶん今月後半には本来の鯛焼き店に戻る)で注文したのが、「黒糖きな粉」かき氷だった。

今年最後のかき氷かもしれない。
今日はまるで暑くなかったけれど、これくらいの気温のほうが、かき氷は食べやすい。涼を得たいだけならば、エアコンがある時代だ。

 

 

 

映像研には手を出すな! 2 (ビッグコミックス)

まるで関係無いけれど、「映像研には手を出すな」がめっぽう面白いです。あー思い当たるー!みたいな台詞が2ページに1回の頻度で登場する。良い漫画。子供の頃、ノートに自分の世界を描いていた人におすすめ。

 

映像研には手を出すな! 2 (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな! 2 (ビッグコミックス)

 
映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。