停電と通信途絶

https://www.instagram.com/p/B96Ncv2pFKB/

今日は停電の日。
アパートの電気メーターをスマートメーターに交換するということで、各部屋が順番に停電していく。自分の部屋は午前の後半から停止する。

停電自体は10分もしていない。
事前に連絡があったので、パソコンだけ電源を切って待機していた。

部屋の電灯が消えて、読書をしていたら灯いて、それでおしまい。
いくつかの機器に時刻を再設定すれば、いつもの生活が戻ってくる。

そう思っていたが、パソコンというかインターネットに接続する機器がどうにもおかしい。Wi-Fiの電波は正常なのに、スマートディスプレイは完全に置き時計になっている(話しかけても黙っている)。パソコンは、久しぶりに再起動をした結果、様々なアプリやサービスが再認証を求めてきて「駄目です!認証できませんでした!」と騒ぎ出して、仕事にならない。

電力会社の作業員さんと相談した結果、アパート全体のメーターか配電盤を操作した際に、インターネット通信を司る機械が駄目になってしまったのだろう、という結論に至った。そういうことは稀にあるらしい。
他の階の住人も、通信ができないと(電力会社に)クレームを入れていたようだ。電力会社から順番に連絡が来て、下請け作業員さんにまで話が伝わっていた。

 

 

 

困っていてもインターネットは繋がらない。取り急ぎ回線の会社に電話をして、対応してもらう。
たぶん機器をもう一度再起動すれば良さそうな雰囲気なのだが、もちろん勝手にそんな事はできない。

電力会社の作業員さんは大きなワイヤーカッターを持っているし、僕だって4桁のダイヤルキーくらいなら開けることはできる。だからアパートの「インターネット回線用制御ボックス」の扉くらい開けてしまうことができる。

「でも駄目ですよねえ」「ですねえ」なんて話をして、作業員さんを見送る。
このご時世に、各部屋を廻って挨拶をして、ほぼ屋外の電気メーターを全て交換していくのだ。大変な仕事である。

ちなみに回線の復旧は、夕方まで待つことになった。
なにしろ人手不足らしい。
ハリウッド映画ならば、僕が電話の指示のみで変わりに復旧作業をするところだが*1今日はただ、待つのみである。

細々としたことを請け負っていたけれど、iMacWindowsのノートパソコンもインターネットと繋がらなければ効率低下、しかも今回は上記のように「認証」の嵐が吹き荒れている。

仕方がないから料理や読書をして過ごした。
回線復旧工事の「アパート側連絡先」のような立ち位置となってしまったため、迂闊に外出もできない。そもそも、パソコン作業のために行ける飲食店など、今は無い。

しかしまあ、のんびりと読書だけで過ごす平日も悪くない。
いつもはつけっぱなしのiMacも沈黙していて、たまに聞こえるのは携帯電話の通知音のみ。

そんなわけで、今日やるべきことの8割は、明日に持ち越すこととなってしまった。
通信回線が回復した後も、アップデートや再認証のトラブルや、よくわからないデジタル的な諸々が発生して、運動量はゼロに近いのに妙な疲れ方をしている。

先ほどようやく、夜の散歩をして、少しだけ身体を動かしてきた。
今日は月が明るい。金星も眩しい。薄曇りの空で、明るい星だけが見えていて、書割のようだった。

 

猫を棄てる 父親について語るとき

猫を棄てる 父親について語るとき

  • 作者:村上 春樹
  • 発売日: 2020/04/23
  • メディア: 単行本
 
めくらやなぎと眠る女

めくらやなぎと眠る女

  • 作者:村上春樹
  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: ペーパーバック
 

 

*1:最後の最後に、図面に無い回路が見つかる。赤いコードと青いコード。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。