家事都合につき

私用で3時間ほどの早退をして、その私用を片付けてきた。
たいてい、夕方の3時間は忙しいので、同僚には申し訳なく思う。まあいいや、お互い様である。みんな「家事都合」を遠慮しない世界になればいいと思う。
ちなみに「休日に3時間だけ出社したので、そのぶん3時間を早退」という、なかなか豪快な相殺が行われた(割増分は貰えるとのこと)。そういう規定があったのか把握していないけれど、小さな会社だから役員が決めれば何とでもなってしまう。
勤め先は給料計算を外部委託している。委託先にその旨を伝えればきちんと辻褄を合わせてくれるし、労働法から社内規定までぜんぶクリアしているのかもチェックしてくれる。正直言って、ここまで融通が効くとは思っていなかった*1。便利な時代になったものだ。

 

 

 

1518! イチゴーイチハチ! 5 (ビッグコミックス)

1518! イチゴーイチハチ! 5 (ビッグコミックス)

 

 

 

 

 

週末に前の職場の人達と会う。
一緒に日帰りサイクリングをするくらいに仲が良かった。そのグループの1人が転勤するとのこと。というわけで記念品のレザークラフトを作成している。今からだとキーホルダーくらいしか作れない。

https://www.instagram.com/p/BizBFxVhm2Q/

とりあえずレーザー彫刻機の練習だけはしておく。
その辺にある革ベルトを試しに使ってみたけれど、これきちんとした革だった。テスト用にはもったいない。

さて今からシャワーを浴びる。暑くなってきたのでお風呂からシャワーに切り替わった我が家。職場で話したら驚かれた。「季節や気候風呂orシャワーを切り替えるのですか!」って。家の文化、というやつだと思う。

 

 

お題「今日の出来事」

*1:知識も技術も仕組みも整った専門の会社が、素人の自分がゼロから組み上げている自社の経理・総務部門よりも柔軟性があるのは当然なのだが、でも驚く。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。