常磐町の久松本店

写真は、今日のお昼に食べたチャーハン。
静岡の常磐公園中部電力ビルの近く、古くて小さな中華料理店「久松」で注文したもの。
行ってきた…というよりも今日の訪問先が近所にあって、いちばん近くにあったのだった。

11:30頃は余裕で座れたけれど、12:00を過ぎると外に待つ人まで現れる人気店だ。安くて*1おいしくて、周囲に飲食店が少ないからだろう。

老夫婦ががんばっている個人店だけど、手際はいい。
リフォームしたのか建て直したのか、外の雰囲気とは違って店内は綺麗だ。
焼きそばを注文している人が多い印象があるから、次は食べてみたい。
カレーやオムライスを食べている人も多かった。

ぱらぱらでも具沢山でもないクラシックなチャーハンは、なかなかおいしい。中心街まで歩けば、店主が大声を張り上げているような店でこだわりチャーハンやラーメンを食べることもできるけれども、平日の昼食ならばこちらのほうが断然いい。

 

別に山盛りが売りの店ではないと思うのだが、午後はずっとお腹がいっぱいだった。
夕食を軽くして、ちょうど良かったくらい。
なぜだろう。いかにも昔風のチャーハンで、こってりしているわけでも無いのに。胃が弱っているのかもしれない。

 

お題「昨日食べたもの」

*1:ラーメンもチャーハンも500円。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。