マンゴー杏仁かき氷と豚骨ラーメン

午前中は家事に邁進。集中しすぎて、疲れた。
ふと気がつくと午後1時。「お昼ごはんを何にしよう、家で作るのも面倒だなー」と、とりあえず買い物のために家を出る。

「暑いから、かき氷もいいなー」なんて考えながら焼津市に入る。
マツダの車は、オーナーの意思をダイレクトに路面に伝える設計が成されているという(カタログに書いてある)。
だから、僕がかき氷を望めば、いつのまにか「あおば」の駐車場に着くのだった。わかりやすい。

 

鯛焼きのお店「あおば」は、夏場は専らかき氷の店となる。鯛焼きはしばらくお休み。そして、かき氷は定番の品に加えて、今期オリジナルの品がいくつか並ぶ。
今年はじめて見るものとして「マンゴー杏仁」があった。
定番の宇治金時やきな粉小豆も捨てがたい。鯛焼きの店だから、小豆餡には信頼がおける。
個人的定番の生いちご氷(ミルク抜き)も今年はまだ注文していない。
でも、マンゴー杏仁を食べることにした。

マンゴーのかき氷といったら台湾名物。
あれよりも、上品。和風化が上手くいっている、という感じか。
このかき氷の場合は、マンゴーは酸味を担う。熱帯の果物らしいねっとりした風味は薄い。
甘さはほどほど。杏仁霜の香りが、その控えめの甘みを引き立てていて、酸味とのバランスがしっかり確立できていた。

食べている間は、トロピカルフルーツや中華のスイーツらしい食べ応えがあるのに、食べ終えたあとはさっぱり、そんな不思議なかき氷だった。
食べる価値はあった、と思う。
昼食として相応しいかどうかは、また別の話。僕としては、これはこれで、良い夏の昼ごはん。

www.at-s.com

 

静岡百景

静岡百景

 
ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 

 

 

 

夕食は高校時代の友人と会食。
焼津市のラーメン屋に行ってきた。
これが少し変わった経緯で、先日その友人がTVを見ていたら、紹介されていたラーメン屋の店主が、僕と共通の友人だったのだ。
それで、びっくりして電話をかけてきて、じゃあ久しぶりに会おうじゃないか、と連れだってお店に行くことにしたのだ。

それぞれ、5年から10年に1回、会うかどうかという関係。会えば楽しいが、別に日常生活で遊ぶ相手ではない。ラーメン屋の友人など、ほぼ音信不通だった。

行ってみたら、TVで紹介されたということもあって、かなり混んでいた。友人はしっかり「ラーメン屋の店主」をしていた。僕達の認識は高校時代の悪友だから、つい笑ってしまう。
実は少し心配だった。「脂身のみじん切りが載った濃さを競うようなラーメン」だったらどうしよう、と。
でも、僕が注文した豚骨ラーメンは、濃厚なのにどこか優しい、安心して食べられる味だった。特徴はあるし旨味が溢れているのに、嫌な感じがしない。
いわゆる「黒いオリジナルTシャツにタオル」な現代的ラーメン屋なのだけれど、さりげなく「千鳥酢」などが使われているのが面白かった。
食べながら友人の人柄を感じる、なんてことはまるで無かった。なにしろ高校時代は「食」に関わるなんて想像できない人だったから。
しかしもう、カウンターに座って、その向こうで立派に働いている姿を見ていると、友人と2人で、くすくす笑うしかないのだった。ラーメンが美味しいので、さらにくすくす。

旧友、という贔屓目が無くとも、とても美味しいラーメンだったと思う。焼津市でラーメンが食べたくなったら第一選択となるだろう。おすすめです。

 

麺創房LEO @静岡県焼津市

twitter.com

 

ラーメンWalker静岡2017 ラーメンウォーカームック
 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。