味噌のラーメン

大雨もあって、自宅に籠もってパソコン仕事をした以外は、特に書くべきことが無い月曜日。なので昨日食べた味噌ラーメンについて書く。

たぶん何度か訪れて、そのたびに日記に書いている。
味噌ラーメンが好きというわけでもないし、この店の品が特においしいと思っているわけでもない。ただ、機会と気まぐれで、なんとなく食べたくなる時がある。
子供の頃から、味噌ラーメンといえばこの形式だったからかもしれない。

 

お菓子の包み紙

お菓子の包み紙

  • 作者:甲斐 みのり
  • 発売日: 2017/06/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
包み紙でつくる靴

包み紙でつくる靴

 

 

とにかく、ちょっと変わった形式のラーメンなのだ。
油を多めに使ったタンメンあるいは塩ラーメン的なラーメンに、味噌*1がどぼっと乗っている。適宜、これを溶いて食べることになる。

せっかくこういう形式になっているのだから、大抵の人は濃度の変化を楽しむのだと思っていた。でも見ていると、いきなり箸で味噌玉を突き崩している人も多い。

この「味噌の後乗せ」形式は、静岡市の東側、清水区周辺の数店でしか知らない。他には味噌が有名な観光地で見たことがある程度。
清水区に点在する「一元」系列の看板メニューである。

https://www.instagram.com/p/CCSG66RJyDa/

久しぶりに食べてみたら、変わらぬ味わいだった。
いささか量が多い。しかも硬めの細麺は、後でお腹が膨らむ。午後にはちょっと苦しくなってしまった。

実家暮らし、帰宅すれば食事があるので、外食の機会には吟味して「グーグルマップにピンを刺した店」に行く傾向がある。まだしばらくは「久しく行けなかったところに再訪」モードが続くだろう。四国での独り暮らしなら、何処に行っても目新しい店ばかりだったから、なんだか逆に新鮮ではある。

 

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 

 

お題「昨日食べたもの」

*1:調味してある。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。