冷たいチャイは久しぶり

今日もまた、「静岡のお気に入り」のために外出した。
ちょうど雨雲の切れ目、昼前の数時間を狙って静岡市の「ATELIER PETIT CALIN」へ。

ここは週末にしか開店しないタイプのお店。
久しぶりのオープンということもあって、お客さんの行列ができていた。
といっても、一見さんの少ないお店だからか、きちんと間隔を空けて並んでいるし、雰囲気はとても穏やか。

僕はこの店のカフェコーナーが大好き。でも今は持ち帰りのみ。
バスクチーズケーキと冷たいチャイを注文した。

https://www.instagram.com/p/CCP9r9HJXuy/

チャイは好き。でも普段はホットチャイしか飲まない。
冷たいチャイも良いものです。
しかもストロー(とても浮かれたデザイン)で飲めば、底面に溜まった*1スパイスをダイレクトに楽しめる。
湿度90%を超える蒸し暑い日にはぴったりの飲み物である。

 

 

他にも細々とした買い出しもしてきた。
しかし独り暮らしの時に比べたら、買い物に関しては「皆無」と言っていい。
出費が少ないのは助かる。でも少しつまらない。たとえヨーグルトや米や鶏むね肉であっても、日常で吟味して小さな買い物をしていた事が、生活の楽しみであったと再確認する今日この頃である。

 

 

熊本では大雨災害が起きている。
この被災された方々へ、お金や物を送ることにした。
我が家も、従兄弟の奥さん、くらいの間柄で被災地に関係しているようなのだ。なので、実家とその周辺の一族で「支援」をする話になっている。
今は「何が必要なのか」を問い合わせているところ。

さて寝ます。
明日も雨。頭がとても重い。

 

 

*1:静岡中部の方言でいうところの「こずんだ」。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。