台湾のおばさん料理店

昼に適当に入った店が、安くて量が多い居抜きの中華料理店だった。
何と呼べばよいのかわからないけれど、とにかく田舎には多くあるのだ、そういう店が。
大抵は台湾料理店を名乗っている。
メニューは写真付きで立派。品数も多い。
なぜか冷奴や枝豆など、飲むための品が載っている。
最初に書いたように、安くて量は多い。味については店毎にずいぶん違う。

どのような繋がりがあるのか不明ながら、各地に点在し、そして似通ったスタイルを保つ。そういう部分は、インド料理店にも近い。

今日はなんとなく、チャーハンが食べたくなったのだった。
家でも1人の時には作るけれども、他人の作った、外食っぽいチャーハンが食べたい。

チャーハンか、サンドイッチ(にんじんサラダが挟まっているやつ)か、何か甘酸っぱいスイーツ、お昼にはそれら3種以外は食べたくない気分だった。
そして最初に目に入ったのが中華料理店だったので、飛び込んだわけだ。

https://www.instagram.com/p/CEB-uHSpFoZ/

 

チャーハンはシンプルにおいしかった。
チャーハンと野菜のおかずとスープとお茶、というセットを注文した。でも、テーブルに来たのは、チャーハンと唐揚げと野菜のおかず(青菜の炒めもの)とレンコンの黒胡椒炒めとスープ(豆腐とザーサイ、とろみがついている)と漬物とお茶と冷水だった。

大丈夫かな、と心配になったけれども食べる。
何故ならば、言葉が通じそうにないから。

店員さんは全員が中国あるいは台湾の人たちだった。
注文を取る人は片言の日本語を話すけれど「クレジットカードや電子マネーは使えるのか?」といった質問にも答えることができていなかった。
店員さんを呼ぶチャイムも中国語が書かれていたし、押した時の「3番テーブルでお客様がお待ちです」みたいな合成音声も、そしてレジシステムも中国語だった。
食材以外、全て中国か台湾から持ち込んだみたいな店。

 

向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)

向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)

  • 作者:向田 和子
  • 発売日: 1989/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ここまで「中国流」を徹底しているのは初めてかもしれない。
店員は全員が中年以上で、ずいぶんと楽しそうに働いている。飛び交う言葉だけでなく、そのノリが異国じみている。
台湾旅行で見たような光景に、静岡県の真ん中で出会ってしまった。

静岡県では、南米系のお店が独自のスタイルを貫いている。しかしそんな店でも、日本人スタッフが働ける余地がある。メニュー以外は空気まで外国、みたいな店はさすがに珍しい。

すごい、都会みたいだ。

 

東京の子 (角川書店単行本)

東京の子 (角川書店単行本)

 

 

きっと、これからはこういう体験が増えるのだろう。
国際化、日本経済の弱体化と海外資本の進出の、ひとつのかたちである。
歴史の教科書にある「この頃から、○○族は勢力を増し、近隣諸国では反発が強まっていた」という記述は、戦と占領ばかりを指していない。
「いつの間にか、静鉄ストアーが消えて、バローが跡地に入ったね」「バロー安いね。スーパー富士屋も危ういんんじゃないかな?」みたいな話が、国際的になっただけなのだろう。

混交し、交流し、淘汰される経済。どうか願わくば、僕の好きな部分だけは残ってほしいと思う今日このごろ。世の中そう上手くはいかないものの「色々あったけれど、トータルでお得だから良かった」だけではない、複雑で面白い世界になってくれればと思う。

 

店名も忘れてしまったけれど、良いお店でした。
青菜炒めは、家でも真似したい*1
都合により朝食がトマトだけだったから、がっつりした昼食がとても嬉しい。老人と暮らしているとなかなか食べられない味でもある。
たまにはいいなあ、と思いながら胃もたれはしているのは、どうにも格好悪いのだけれど。

ちなみに、注文(チャーハンランチセット)とは別の内容だった件は、特に問題なかったようです。なぜか50円、安くなったのも、「ダイジョブ、デース」とのこと。安いぶんには僕もダイジョブ。 

アイスの旅

アイスの旅

  • 作者:甲斐 みのり
  • 発売日: 2019/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
クラシックホテル案内

クラシックホテル案内

 

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:最近は葉野菜が高いですね。実家の周りは、小松菜だけが通常価格。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。