外に出なくていいから めがねと車とマスクと温度計

昨日の虫刺され(蕁麻疹?)は、一晩で消えた。

f:id:t_kato:20181105163131j:plain

午後には、カーディーラーと眼鏡屋に行ってきた。

カーディーラーでは、年間メンテナンスパックの件の相談をした。居住地が変わると、再契約となるそうなので。ついでに車検の見積もりもお願いした。

お盆明けの営業日だからか、店内はそれなりに混んでいた。
平日昼間だから席が埋まっているわけではないけれど、見積もりにも打合わせにも待ち時間がかかる。今日も休暇を取っているスタッフが多いのではないか。

その待ち時間にはコーヒーを飲んだ。
テーブルには、冷茶やアイスコーヒーや紅茶といった8種類のメニューが提示されていた。「では温かいコーヒーを」とお願いしたところ、給湯室のほうから「うげー。熱いのー。すぐに出ないよー」と声が聞こえる。僕を担当していた営業マン氏は慌てていたけれど、なんだか面白くなってしまって、アイスコーヒーに変えてもらった。
こんな暑い日に、ホットコーヒーを注文する人はいないのだろう。僕ひとりのためにコーヒーサーバーを汚すのも無駄である。

 

村上T 僕の愛したTシャツたち

村上T 僕の愛したTシャツたち

 

 

それくらいに暑かった。
静岡県の西部、浜松市では百葉箱での測定で最高気温を更新したそうだ。
41.1℃。
しかし、静岡県中部地方においても、僕の車の外気温計で既に40℃、試しに車庫に放置したデジタル温度計で43.0℃を指していた。
午後になって多少は湿度が下がったものの、気を抜くと健康を害しそうな気温は続いている。

 

めがね

めがね

  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: Prime Video
 

 

眼鏡屋では、1本新しく作ることにした。
昔使っていたフレームにレンズを入れてもらうつもりで持参したのだけれど、よく似た新品のほうが安く済むし、とても軽い。なので新調する。

しかしレンズの在庫が無いので、受け取りは後日となる。

大抵の眼鏡屋は、店を後にするときにわざわざ外まで出て見送りをしてくれる。
僕はこれが苦手で、いつも「お客様アンケート」には不要だと書いている。昭和時代から何度も書いているけれど、この業界が変わることは無いようだ。
眼鏡の単価は下がり、外気温は上がっているのに、である。

カーディーラーマツダ)では、帰る前に「ああ、暑いからいいですよ」と言ったら、見送りは省略して、ガラスドアの向こう側でお辞儀をしてくれた。お客様(僕)のことをきちんと考えてくれているのだ。

 

青島文化教材社 1/5 エンジン No.02 ロータリースピリット MSP2 メッキ仕様
 

 

 

あまり関係ないけれど、このマスク着用生活のなかで、僕は明るくはきはきと喋る人間になっているような気がする。もそもそ面倒なことを言っても、相手には伝わらないのだ。単純明快な言葉を、大きな声で伝える。特に、親しくない間柄の人達には、明朗な人間を演じるようになった。だから疲れる、といった事は無いのだけれど、後から気恥ずかしくなることは多い。

 

そんな感じの月曜日。
あまり眠くないけれど、明日も色々あるので寝ます。おやすみなさい。

 

ノルウェイの森 (講談社文庫)

ノルウェイの森 (講談社文庫)

 

お題「ささやかな幸せ」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。