「月さむ」の豚どん

珍しく帰宅が遅れた。
仕事のせいで夕食を外で済ませるのは久しぶりだ。

ずいぶん疲れていたし、あれこれ店を選ぶ気力も無かった。それに猛烈に空腹でもあった。

さてどうしようと車を走らせていたら、ちょうど「月さむ」の看板が目に入った。
若い頃に何度か行ったことがある店だ。
いわゆる街中華…にしてはメニューは少ないけれど、チャーハン等に固定ファンがいる店だ。低価格でお腹いっぱいになれる。おいしいものを説明するのがおそろしく上手な知人が、この店の「豚丼(豚どん)」を語っていたのを思い出す。

というわけで、今夜の夕食はこの「月さむ」の豚どんにした。
夜だというのにずいぶんと混んでいて、でも注文してから出来上がりまでは早い。

豚どんというのは、こんな料理だ。

  1. 薄切りの豚肉を茹でてザルに取る
  2. 玉ねぎ、ニラと共に豚肉を炒める
  3. 醤油のような焼肉のタレのような謎の味付けをする
  4. 丼に盛ったごはんに乗せる
  5. スープ、千切りのキャベツと共に供する

なかなかにワイルドな料理ではあるが、意外と食べやすい。たぶん肉を湯がいているからだろう。
家でも頑張れば作れそう、でも作れないし作らない、そんな料理だ。

キャベツやスープの量が多いのも特徴かもしれない。
自分は普通サイズでお腹いっぱいになりそうだったので、今日は少しだけ量を控え目にしてもらった。肉体労働者や若者は、大盛りを普通に食べているようだ。

 

わりと突発的に選んだ店だが、なかなか良い選択だったと思う。
さすが老舗、そして老舗の看板メニューである。

maps.app.goo.gl

ちなみに、かつてこの「月さむ」の向かいには、カフェの「つきさむ」があった*1
聞いたところによると、「つきさむ」の店主はこの「月さむ」の家族らしい。今はもう静岡から去ってしまった「つきさむ」だが、このあたりを通ると懐かしく思い出す。

kato.hatenadiary.com

そんな火曜日も、もうすぐ終わる。
もうお風呂も入ったし、明日の支度も済んだ。このブログを書き終えたら、もう寝ます。おやすみなさい。

 

お題「昨日食べたもの」

*1:今はファミリーマートが建っている。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。