ポテト・コロッケ

今日のひるごはんは「つきさむ」にて「12月のごはん」を。
毎回のことながら、とても美味しい。ひとりで作っていて、ものすごく手間をかけているわけでもないと思うのだが(3日間煮込んだとか、そういうことはしていないと思う)、揚げたてのものはかりっとしているし、熱いものはちょうどよい熱々感。そして、少しずつの工夫が楽しい。

https://www.instagram.com/p/BN0qkoKh_UQ/

ポテト・コロッケ、にんじんとれんこんのごまあえ、野菜のココナッツカレーソース、たまごサラダ、サラダたくさん、ご飯と味噌汁、それが「12月のごはん」。

たまごサラダには、高野豆腐が入っていた。戻してから汁気を切っているのか、面白い食感。真似したいけれど、自分で作ったら「間違った」と思ってしまう気がして怖い。でも、この店で食べると、間違い無く素晴らしいのだ。

食後にラズベリーのムース(立派なものだった)と、コーヒーか紅茶(僕はコーヒーを注文)がついてきて、1100円。
ああ美味しかった。

 

「つきさむ」のブログは、ほぼ告知欄なのだけれど、必ず山や山小屋の写真と文章が添えられている。それがもう、とても素敵で、いつも楽しみにしている。旅に行きたくなる写真。

tsukisamu6.exblog.jp

 

Anker PowerCore Speed 10000 QC (Quick Charge 3.0 & Power IQ対応 世界最小 10000mAh 大容量 モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Android各種対応 A1266011

まるで関係無いが、モバイルバッテリーを1個注文した。
Amazonではなにやらセール中。今日だけさらに3割くらい安い。
バッテリー、ここ数年で、ずいぶん安く、軽くなった。 
ちょうどこれくらいのサイズの品を探していた。容量については過大だが、まあ多くて困ることは無いだろう。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。