食事と喫茶「つきさむ」

 夏の間ずっと休業中だった静岡のカフェ「つきさむ」が、営業を再開した。ずいぶん待った。店主さんは、夏は店を閉めて、どこか高い山の山小屋に行っているらしい。

 今日は開店と同時に満席、といった感じ。僕は最初のお客さんが一巡りした頃に行って、上手い具合に席がとれた。あまり遅いと、目的である「11月のごはん」が品切れになってしまう。なにしろひとりで切り盛りしているお店だから、混み合っている時は大変そうである。

http://instagram.com/p/vH_lM8GMcQ/

 月替りのランチセット「11月のごはん」は、以下の通り。これにカボチャのプリンと、コーヒーか紅茶がつく。僕はコーヒーを選んだ。

  • ごはん
  • 味噌汁
  • 豆腐のフライ
  • ひじきのマリネ
  • 長芋とたまごのサラダ
  • レタスとトマト
  • かぼちゃ(酢のもの?)

 いつも感心してしまう、面白い素材選び。豆腐のフライは塩味で、中身はただの豆腐なのに不思議と食べ応えがあった。付け合せのかぼちゃは、歯ごたえが楽しい。
 苦手な長芋も美味しく食べることができた。ジャーマンポテト風の味付けなのだろうか、塩胡椒で茹で玉子と和えてある。そこにほんの少し添えてあるバジルソースが効いていた。


http://instagram.com/p/vH_vXPGMdI/

 食後のカボチャプリンも良かった。いちばん好きなタイプのプリンだった。

 そんな感じで、まあ有意義な土曜日だった思う。他にも色々とあったが、とりあえず「つきさむ」で食事とコーヒーが楽しめたことだけで満足。

 

 

暮しの手帖 2014年 10月号 [雑誌]
 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。