長野旅行2日目②:茶臼山動物園

先日の長野旅行、2日目の昼前から訪れたのが茶臼山動物園
素敵な動物園だった。また長野市近辺に行くことがあったら、再訪したい。

規模としては、さほど大きくはない。
山の斜面を活かして作られていて、森林公園のような雰囲気。
でも、ライオンやキリン、ゾウ、トラといった大型動物がいる。

檻と柵の多い、昔ながらの動物園ではある。ただ、規模が小さいせいか、動物たちとの距離がとても近い。キリンは首を伸ばして落葉樹の葉を狙っているし、トラは目の前に寝転がっている。

オスとメスのライオンは、アクリル板越しに観察する通路がある。
ここはライオンの声をマイクで拾って大きな音で流しているので、妙な迫力があった。
いちばん景色の開けた場所にあるので、長野の山々が借景となっていて、おそろしく絵になる光景だった。日本でいちばん見栄えのするライオン夫婦かもしれない。

 

 

最近はずいぶん減ったサル山も、バックヤードもしっかりと見ることができるゾウ舎も楽しい。



この動物園はレッサーパンダも有名だ。
屋外と屋内それぞれに、開放的な展示がされている。
ここも妙に人と動物との距離が近い。その気になれば、ふさふさの尻尾に手が届きそう。そして、とても良い位置に居てくれるのもありがたい。

ビントロングは久しぶりに見た。
ジャコウネコの仲間ということで、猫のような鼬のような、しかし何にも似ていない肉食動物である。寒いのに元気だった。穀物を炒ったような匂いがしていたが、これが臭腺から発している匂いなのだろうか。

ヤマアラシも元気だった。
この、よくわからない金属のトンネルで身体を前後させていた。楽しいのだろうか。

いちばん印象に残っているのが、このキリンだろうか。
紅葉に染まった長野の落葉樹を、がんばって食べていた。人間のことをまるで気にしていないのが、不思議ではある。



午後になり気温が下がり、きりっとした空気の中での散策となった。
落ち葉が舞うなか、飾り気の少ない園内を歩く時間は本当に贅沢だった。良いカメラを持っていけば良かった…と後悔するくらいに綺麗な場所。

…というのが、長野旅行で訪れた動物園の2つ目、茶臼山動物園
リンゴ園や雑木林の中を走る、動物園までの道も楽しかった。

 

maps.app.goo.gl

長野旅行はまた続く。ここから山を越えて西進し、安曇野のほうに行ったのだが、それはまた後日書く。

 

お題「わたしの癒やし」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。