長野旅行2日目①:城山動物園と善光寺

数日前の長野旅行について、引き続き書いていく。

今回は2日目の長野市について。

長野は広い。広いうえに高い山でいくつかのエリアに分かれている。
なので隣県だというのに、ほとんど行ったことがない土地も多いのだった。
長野市はその1つ。人生初の長野市だったはずだ。

宿が市内だったので、まだ朝の時間に長野の中心街へ行くことができた。
まず中心街の北側にある城山公園の駐車場に車を停める。ここには市営の無料駐車場*1があるのだった。すぐそこに善光寺が見えて、門前町の散策にも便利。特に折りたたみ自転車で市内を散策するには、とても良い位置にある。

maps.app.goo.gl

善光寺は、なかなか大したものだった。

 

まだ朝なのに、観光客から地元の人まで、ずいぶん多くの参拝者がいる。老人がほとんどで、いかにも善男善女のカジュアルな宗教施設といった風情がある。
重要文化財の巨大な寺院もあれば、災害や病気に関する小さなお堂もある。回すだけで功徳が積める、撫でるとご利益がある、そんな楽しい設備もある。
全体的に、とてもサービス精神に満ちている。
なるほど善光寺は、仏教のテーマパークみたいなものなのだと理解する。

門前町も、いかにも俗っぽくて気に入った。
伊勢神宮おかげ横丁、あるいは浅草のような雰囲気。まだ朝なので閉まっている店も多かったけれど、でも食べ歩きをしている人もあちこちにいた。
プリンやチーズケーキやアイスクリームなど、観光地によくある無個性なスイーツ店、なぜか鎌倉を関した店まであって、修学旅行の中学生が喜びそうだ。

時間があったら、長野の街も善光寺もきちんと見てまわりたかった。でも、この日は行きたい場所が沢山あったので、ささっと自転車&徒歩で見て回っただけ。あと一泊しても十分に楽しめたはずだ。そういう意味では、ちょっとだけ残念ではある。

 

信州善光寺案内

信州善光寺案内

  • しなのき書房
Amazon

 

その行きたい場所の1つめが、城山動物園。
車を停めた城山公園*2にある、小さな動物園だ。
全力で走り抜ければ5分で回れそうなほど小さい。
他所の土地ならば「動物公園」くらいの敷地面積ではあるが、オットセイやニホンザルのサル山などもあって、きちんと動物園だ。

入園料は無料。自転車は敷地に入って隅のところに停めておく。特に駐輪場らしきものは無いのだった。
色々な動物園に行ったけれど、オットセイを眺めながら自転車に鍵をかけた経験は初めてである。

観光客よりも地元の人が目立つ。特にベビーカーを使うような親子連れが多い。
ふれあい動物園や電動遊具があるから、公園として日常使いしているのだろう。

小さくてかわいらしい動物園ではあるが、ハイラックスやヤクシカもいて、なかなか楽しい。

リクガメは元気に餌を食べ、リスは飛び回り、フサオマキザルはひなたぼっこをしている。
フィクションに登場する「平和な風景」みたいな場所。近所にこういう動物園がひとつあれば、人生が明るくなりそうだ*3

そういえば、入口脇に「茶臼山動物園分園」の看板を帰り際に見つけたのだった。
この城山動物園が茶臼山動物園の分園なのか、あるいは分園としての施設や建物が付属しているのかは、パンフレットを見てもよくわからない。

 

 

長野旅行2日目の次の目的地は、この茶臼山動物園
同じ長野市内にある、ライオンもキリンもゾウもいる動物園だ。
この茶臼山動物園、そして旅行の後半については後日書こうと思う。
今日はもう寝ます。おやすみなさい。

 

↑紙の本で気に入った小説を、電子書籍で再び買ってしまった。いま半額セールなのだった。

お題「ささやかな幸せ」

*1:「当分の間、無料」の表示があった。料金ゲートも設置されていたので、暫定的措置としての無料開放なのだろう。次に行ったときに有料でも、ここを選ぶだろう。

*2:立派な県立美術館があった。いつか行きたい。

*3:もちろん幻想である。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。