豊橋市へ行ってきました

仕事の面談(打ち合わせ)で浜松市の南西部、浜名湖のあたりに行ってきた。
昼前には予定を終わらせ、そのまま西へ向かう。

今日の目的地は豊橋市。県境を超えること、土地勘が無いことで遠方の地だと思いこんでいた豊橋も、バイパスで30分未満の近い場所だった。

 

ここには「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」がある。
以前から気になっていた動物園ではあるが、上に書いた通り遠くて縁遠い場所だと思いこんでいたのだ。

思い込みといえば、もうひとつ。
この「のんほいパーク」は想像以上に広かった。

市営の動物公園に毛が生えたくらいの場所だと思いこんでいたのだ。理由はわからない。ただ昔から「ゾウやカバはいるけれど、こぢんまりとした市民の憩いの場」というイメージがあった。

しかし実際は、おそろしく広かった。
温室付きの植物園と、ちびっ子用の遊園地、観覧車もあればゴーカート場もある。もちろん動物園だって広い。博物館もある。
全体を自然公園として仕立ててあって、面積は日本平動物園の3倍くらいある。

 

というわけで、夕方に予定していた約束に間に合わせるために、かなり焦りながらの散策となった。お昼ごはんを抜いて時間を節約したのだが、空腹が気にならないくらいに楽しい動物園・植物園だった。
動物園において、規模は一つの明確な正義である。
想定外とはいえ、久しぶりの「広くて大きな動物園」は最高だった。

 

 

「のんほいパーク」の後は、豊橋の市街地で親戚と会ってきた。
ついでに少し街を散策できた。

帰宅後は、昼にできなかったパソコン作業を延々としていた。
今ようやく一息ついたところ。

というわけで、「のんほいパーク」については、後日書きます。
今日はもう、お風呂に入って寝ます。おやすみなさい。

 

お題「気分転換」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。