秋の日本平動物園・レッサーパンダ

諸事情あって、いきなり休日となった。
せっかくなので日本平日本平動物園に行く。涼しくなってきてサイクリングには良い気候、それに動物園ではレッサーパンダの仔が本日から公開開始なのだ。

今日の日本平動物園はすばらしかった。動物園のベストシーズンは春だというのが持論だが*1、今日の体験を以て秋もまた至高だと断定した。

とにかく、夏のはじめに来た時とは雲泥の差なのだった。
夏には全ての動物が、だらりとしていた。熱帯の動物でさえ、あるいは空調下の動物でさえ、やる気が無かった。



今日はみんな元気で、見ていて楽しい。
あのワラビーでさえ、しゃっきりと立っていた。

唯一、寝ていたのが大型のネコ科動物たち。でも、夏に比べると、健康的な昼寝に見える。

昨年の台風で破損した設備や、改修中で空の展示はあったものの、ほとんどの展示は稼働していた。これも夏とは違っていたところ。

爬虫類館やバードゲージ(ドーム)も存分に楽しめた。

今日は幼稚園児や小学校低学年の団体が多く、彼ら彼女らを避けるために推奨ルートを完全に逆行することになった。子供の頃から見知った場所だから迷うことはない。
ただ、それでも子供達とすれ違うことが何度もあった。皆とても騒がしいが、全く不愉快ではないのは不思議かもしれない。むしろ、自分とは違う視点で楽しんでいる様子が、とても興味深い。

日本平清水区へのサイクリングもして、今日は足がおかしな具合に疲れている。
ロードバイク乗りなら、この程度は日常なのだろう。でも街を散策するためのミニベロならば、大冒険だ。

明日はたぶん、筋肉痛だろう。
でも大丈夫。レッサーパンダの子供(名称は募集中)はかわいらしく、シロクマもジャガーも元気で、大満足の休日だったから。カメラも持たず、思いつきで家を飛び出したにしては、良い休日になった。

 

↓最新刊で泣きそう。ありきたりなSFのワンアイデア漫画で始まって、"少し不思議"に着地しつつある。

お題「ささやかな幸せ」

*1:ちいさな動物が増えるので。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。