諸事情あって、いきなり休日となった。
せっかくなので日本平と日本平動物園に行く。涼しくなってきてサイクリングには良い気候、それに動物園ではレッサーパンダの仔が本日から公開開始なのだ。
今日の日本平動物園はすばらしかった。動物園のベストシーズンは春だというのが持論だが*1、今日の体験を以て秋もまた至高だと断定した。
とにかく、夏のはじめに来た時とは雲泥の差なのだった。
夏には全ての動物が、だらりとしていた。熱帯の動物でさえ、あるいは空調下の動物でさえ、やる気が無かった。
今日はみんな元気で、見ていて楽しい。
あのワラビーでさえ、しゃっきりと立っていた。
唯一、寝ていたのが大型のネコ科動物たち。でも、夏に比べると、健康的な昼寝に見える。
昨年の台風で破損した設備や、改修中で空の展示はあったものの、ほとんどの展示は稼働していた。これも夏とは違っていたところ。
爬虫類館やバードゲージ(ドーム)も存分に楽しめた。
今日は幼稚園児や小学校低学年の団体が多く、彼ら彼女らを避けるために推奨ルートを完全に逆行することになった。子供の頃から見知った場所だから迷うことはない。
ただ、それでも子供達とすれ違うことが何度もあった。皆とても騒がしいが、全く不愉快ではないのは不思議かもしれない。むしろ、自分とは違う視点で楽しんでいる様子が、とても興味深い。
日本平や清水区へのサイクリングもして、今日は足がおかしな具合に疲れている。
ロードバイク乗りなら、この程度は日常なのだろう。でも街を散策するためのミニベロならば、大冒険だ。
明日はたぶん、筋肉痛だろう。
でも大丈夫。レッサーパンダの子供(名称は募集中)はかわいらしく、シロクマもジャガーも元気で、大満足の休日だったから。カメラも持たず、思いつきで家を飛び出したにしては、良い休日になった。
↓最新刊で泣きそう。ありきたりなSFのワンアイデア漫画で始まって、"少し不思議"に着地しつつある。
*1:ちいさな動物が増えるので。