気温が高いオクトーバー

手元の温度計で23℃なのに秋の気配を感じる。
おかしな事だとは思うし、実際に自然もちぐはぐなのだが、世界が変わったのだから仕方がない。

毎月1日は映画の日ということで映画館まで行ったのだが、お財布を忘れていたので映画鑑賞は断念した。スマホ決済でチケットは買えると思うが、特別に今だから観たい作品もないし、たぶん混雑もしているから、今日がんばる必要は無い。
映画は、やる気が100%に近くないと後回しにしがちなのだ。
大昔、まだ「趣味は映画鑑賞です」と言っていた時は、やる気50%未満でもとりあえず映画を観ていた。旅行などは別として、習慣化していないものを趣味とは言い難い。

映画は諦めて、自転車で古い街を散策してきたのだが、なにしろ暑さが困りもの。
あともう少し涼しくなれば、ゆっくりと走る時に快適なのだが。
あと2ヶ月も経てば毛糸のセーターを着てクリスマスソングを聞いているとは考えづらい気候ではある。

 

今日は偶然に、かつて茶道教*1でお世話になっていた方に再開した。
茶道の世界でも、今年の気候は問題となっているようだ。つまり「季節に合わせた装いをしましょう」が、通用しないのだという。
ただ、千利休さんが「寒さでガタガタ震えたり、暑さでダラダラ汗を流して客を迎えるのは、おもてなしの心ではありません(大意)」と言い残しているようで、服装は臨機応変を旨としているらしい。そのうえで、小物などで真夏との違いを表すのが腕の見せどころなのだと言っていた。
この人は俳句教室にも通っていて「歳時記がズレる!」と怒っていた。なるほど、暑さが半月以上も長引くと、今までの定番が色々と通用しなくなる。

そういえば、我が家でも料理が未だに夏モードだ。
服だって休日はTシャツで過ごしている。布団だってタオルケットに、ひんやりシーツの組み合わせで10月に突入してしまった。

 

 

そんな日曜日。
今から少しだけ「ゼルダの伝説」を遊んで、早めに寝ます。明日は朝から忙しいのだ。

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:昔の勤め先には茶道サークルがあった。先輩社員に誘われて参加していたのだった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。