2024年 元旦

昨年も寝正月と書いた気がするが、今年は輪をかけて寝正月だった。
朝にほんのひとくち日本酒を飲んで、ちょっと糖分多めの食事(お節料理)をとっただけで、がくんと眠くなってしまう。
どうせやることもないからと、安心して寝てしまった。

そんなわけで午前中は、二度寝の合間に読書をするだけの時間を過ごした。

午後も大して変わらない。
読書と散歩と昼寝、それに夕食の準備を少し。
数枚だけ届いた年賀状に返事を書いて、なんとなく散らかっていた机を整理するなど、普段の休日よりも地味な過ごし方をしている。

 


そして夕方からは、能登半島地震のニュースをずっと見ていた。

人間の作った暦に自然災害は忖度しない。当たり前のことだ。
でも、つい考えてしまう。どうして元旦に、こんな酷い地震が来るのだ。役所も病院も、あらゆる会社組織も人間が最も少ない日だというのに。

遠く離れた地で情報だけが入ってくるこの感覚を、数年毎の大災害で味わっている。歯がゆいが、自分にできることは情報収集をして、支援の手段を探し、黙っていることだ。余計な物語を考えるのは避けて過ごす。
少なくとも理性を尊ぶ身として「幸先が悪い」とは絶対に考えない。あくまで自然災害なのだから、幸先や運勢なんていう概念は不要だろう。

ともあれ始まってしまった2024年。
きっと感染症は続くし、気候は過酷で、経済は不穏なままだろう。
自分の人生がどうなるかはわからないうえに「一年の計」なんて考えもしていないが、なんとか楽しく生きていきたい。なるほど、人が老いると大それた事を言わなくなるのは、こういう心境なのかとふと思ったのだった。

 

お題「ささやかな幸せ」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。