焼津市でチーズナン

今日の訪問先は、志太郡の沿岸部。いわゆる焼津市だった。
朝いちばんに焼津市役所へ行き、一日かけて港町や市街地を巡った。

焼津市役所の人がとても親切で、市役所以外の用事でも駐車場を使って良いと言ってくれた。田舎の役所なんて駐車場は余っているけれど、公的に「他の公営施設や支所に行くのなら使ってくれてかまわない」なんて言うところは珍しい。
おまけに、打ち合わせスペースみたいな部屋も貸してくれた。なので今日は市役所を拠点にして、あちこち廻ることができた。

焼津市役所は、いつの間にか新しくなっていた。
海が見えるくらいに近い立地だからか、津波対策が徹底している。駐車場も建物も階層が多くて、建物の1階部分はほとんどがらんどうの共有広場のようになっている。2階から上に市役所機能が集中しているのだが、1階の屋根が高いせいで2階といっても3階くらいの高さがある。

最上階には狭いながらも展望スペースがあって、港や駿河湾を一望できる。

 

 

そんな今日のお昼ごはんは、チーズナン。
同行者の奢りだ*1。他人の金で食べるチーズナン・セットほどおいしいものはない。

街中のよくあるインドカレー屋だが、なぜかちびっ子のお客さんが多かった。
というか、インド人・ネパール人母子のグループが来店しているようだった。

カレーはとてもおいしい。
チーズナンは甘く、かなりしっかりと焼いてある。サイズが絶妙で、もちろん満腹にはなるものの、大食いチャレンジ程の量ではないのがありがたい。



インドのミュージックビデオが流れていたモニターは、ちびっ子達のために「外国人の親を持つ日本在住幼児向け番組」みたいなチャンネルに切り替えられた。日本語と各種外国語が入り交じる、なかなか興味深い幼児番組だった。Amazonかどこかで配信されているのだろう。
ちびっ子達が、画面を見ながらきびきび踊るのを眺めながら、カレーを食べ、チャイを飲んだのだった。

焼津といえば、カツオとマグロ。だけど今日はインドカレー
でも、適当に入った店だったが、食べ終えた頃には最初からチーズナンが食べたかったみたいに満足していた。

goo.gl

 

そんな水曜日。
同行者は駅前の日帰り温泉に立ち寄ると言っていたが、自分は興味がないのでそのまま帰宅。そういえば、市役所の敷地内にも足湯があったのだった。

 

 

*1:正確には、カイシャの経費だろう。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。