早朝より所用にて静岡県西部および愛知県東部へ赴く。
午前中は快晴のもと、暑い暑いと言いながら仕事を進める。
午後からは東へ、つまり自宅方向に進みながらいくつかの訪問先へ立ち寄った。
ところで静岡県においては、天気は西から東へと進む。
愛知県から来た雨雲も雷雨も、静岡県を東進しながら神奈川県に向かうのだ。
今日の午後、自分は西から東に移動したわけだが、この移動方向と速度は、完全に強風と雷雨と共に動いていた。後で知ったが、今日の雨と風は、大型トレーラーが倒れ瓦が飛ぶような強烈なものだったらしい。
愛知県や静岡県西部といった普段あまり行かない土地にいるのだから、できれば多少の寄り道もしたかった。でも、なにしろ前が見えないくらいの大雨だから、それもままならない。コンビニだって道の駅だって、車を降りるたびにびしょ濡れになる。立ち寄る先々で靴下を濡らし、こういう時のためにと用意していた着替えも使い尽くすことになる。
仕方がないから、いくつかの予定を先送りにして、早めに帰宅した。
そして自室でパソコン作業を行っていたのだが、今度は近所に落雷が頻発した。
落雷だけなら気にならないけれど、瞬間停電が何度も起こるので仕事が止まる。ノートパソコンは停電に強いが、パソコンに繋いでいるモニタや記憶装置(バックアップ用のHDD)は、停電に弱い。
そんなわけで、メガネも服も濡れるし、仕事は想定の6割しか進まない、大変な一日だった。
そんな酷い日だったけれど、おいしいコーヒーとケーキを楽しむことができたことは僥倖だったといえる。
夕方に大雨が通り過ぎた後に、呼び出しを受けて新静岡駅方面に外出した。
その時に、新静岡駅前近くのケーキカフェ「笠井珈琲店」に行ったのだった。
今日のような日こそ、こういう機会は逃したくない。
時間的には慌ただしかったけれども、オレンジのババロアと熱いコーヒー、そしてハーフサイズのアイスコーヒーの組み合わせは最高だった。低気圧で始まった頭痛も、いくぶん治まったような気さえする。
四国時代の知り合いは、くさくさした時はこってりしたラーメンを食べると言っていた。最近の自分のケーキとコーヒーは、そういう存在になることも多い。心身は満足するがヘルシーとはいえない点は、こってりラーメンと変わらない。
喫茶の時間としては短い、食べて飲むだけの時間というのも、ストレス解消っぽくて格好悪い。
でもやめられない。おいしくてかわいいおやつは、自分にとって欠かせないものなのだ。