富士 岩本山公園

富士市富士宮市に行ってきた。
富士山は綺麗だが、山を眺める余裕もなく早朝からどたばたして、一息ついたのが午後の2時。
今日はお弁当(チーズ・サンドイッチ)を用意してきたので、公園で食べることにした。

 

 

というわけで、富士市といえば岩本山公園。
静岡県の高齢者の間では定番の眺望スポットだ。父の知り合いも話題にしていたし、亡くなった母も好きな場所だった。
ただ、自分は訪れた記憶が無い。市内のあちこちに案内看板があるので、場所だけは知っていた。

行ってみてわかったが、確かに高齢者向けの場所だ。
梅と桜がたくさん植えてあって、富士山と富士市街と駿河湾が見えて、緩やかな坂道が続いている。今日も車を持つ老人達が、ぽつぽつと歩いていた。

岩本山とはいうけれど、山としては大した高さではない。
富士市の北西部の丘陵地帯にある小高い丘といった風情で、たぶん標高は200m程度ではないか。
それでも富士山はもちろん、駿河湾越しに沼津港から伊豆半島まで展望はすばらしい。
広い芝生広場もあって、のんびり歩くにはちょうどいい場所だ。

隣接したライフル射撃場から、時折ぱあんと銃声が聞こえる。
でも風景のせいか、その音も不穏な感じはしなかった。

カフェもあるのだが、今は改装中か何かで臨時休業。
サンドイッチは持参したが飲み物は午前中に飲み干していたので、温かいコーヒーか紅茶が欲しくなった。

しばらく続くであろう、"人混みを避けた生活"における気分転換スポットとしても優れているのではないか。

午後は再び馬車馬のようにドタバタして、夕方には帰宅。
岩本山公園に滞在したのは30分に満たない時間だったけれど、我ながら良い選択だったと思う。

 

お題「わたしの癒やし」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。