ダブルチーズケーキ&いちごのショートケーキ

新年早々、静岡市のMARIATHANKでお茶をしてきた。
開店直後のまだ誰もいない時間に、静かに紅茶を飲む。
外には晴れ着を来た、おそらくは成人式の人達が歩いている。確か、駿府公園で撮影のみの成人式になったはずだ。あんなイベントは不要だと個人的には思うのだが、皆が楽しそうで何よりである。

f:id:t_kato:20210103233416j:plain

紅茶のお供は、ダブルチーズケーキとイチゴのショートケーキ。
新年最初のケーキと紅茶、さてどうしようと悩ましい。しかしMARIATHANKといえばWケーキセット、半分ずつのケーキを2種類選べる。なので定番2種類で攻めてみた。

2つ並んだケーキを眺めて豊かな気分になる。つい何かしらの駄洒落を言いそうになってしまったけれど、それではあんまり「孤独のグルメ」なので我慢した。

とにかく存分に楽しんだ後は、郊外(安倍川)に向けて自転車を走らせる。
新しくしたチェーンの調子もいい。寒いけれど、動いている間は大丈夫。

帰宅してからは色々と忙しかったが、とにかくこれで三が日は終わり。
正月らしさに欠けてはいるが、伊達巻は食べたし富士山も眺めたし、初夢も見た*1

とにかくこれで2021年の新年モードはおしまい。おやすみなさい。

 

 

ぜんぶ本の話

ぜんぶ本の話

 
SFのSは、ステキのS (早川書房)

SFのSは、ステキのS (早川書房)

 

 

 

ああそうだ、「葵せんべい」の、おみくじせんべい。今年は大吉でした。

f:id:t_kato:20210103233459j:plain

「富士を讃え、大きな夢を見よ!」とのこと。
うるせいやい、と思う。静岡人は、富士山原理主義者の傾向がある。

 

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 
バーズアイ新富嶽百景

バーズアイ新富嶽百景

  • メディア: 大型本
 

お題「ささやかな幸せ」

 

*1:内容は忘れたが、見たという事実だけは記憶している。事務処理に関する技術的な試みをしている印象だけが残る。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。