ダブルチーズケーキと、苺とカシスのタルト

まだまだ続く、かつての行きつけの店への再訪。
今日は小梳神社近くの「MARIATHANK」に行ってきた。

静岡の街中で紅茶とケーキならここ、という個人的定番の店だから、椅子に座るだけでほっとする。まだ昼過ぎでお客さんの少ない時刻だった。
一応、常連なので店主さんともお話をしてきた。大変な時代になりましたね、というような話題は、久しぶりに訪れる店での、挨拶みたいになっている。

https://www.instagram.com/p/CCpgyvLp5NY/

 

MARIATHANKといえば、ダブルチーズケーキ。
レアチーズケーキがベイクドチーズケーキの上に乗っているという他にないもの。酸味が白ワイン的で、お店の華やかな雰囲気に合っていると思う。紅茶にもぴったり。
ハーフサイズのケーキ2種類を選べるセットにして、もう1つは苺とカシスのタルトにしてみた。長く通っていたが、今回初めて見る(ような気がする)。
可愛らしい見た目だが、濃い目の味で食べごたえがある。好みの味だった。

相変わらず良いお店。各テーブルにアルコール消毒液を置くなど、新型コロナウイルス対策も手厚い。向かい合っておしゃべりをする日常とはいえないけれど、だからこそ、たまには1人で静かにお茶をしたらどうだろう。テーブルの独り占めも、なかなか良いものです。

今日はたっぷり紅茶を飲みたい気分だったから、ポット入りの熱い紅茶を選んだが、この店はアイスティーもおいしいのだ。というか、僕はMARIATHANK以外では、アイスティーは基本的に注文しない。この店は特別。 

うどん キツネつきの (創元SF文庫)

うどん キツネつきの (創元SF文庫)

 

 

今日はようやく雨が止んだので、自転車で少し運動をした。
体力が、がくんと落ちている。緩やかな坂なのに、足も肺も苦しくなってしまう。そして、自転車を降りたら、頭がくらくらしてきた。
太陽は照っていないのに、外気温計は31℃を指している。湿度も高い。
帰宅して一休みしたら、頭が痛くなってきた。

気温の事を考えたら、夕方に薄暗くなってから走るのが良さそうだ。
しかし僕が住む土地は、かなり交通量が多い。
思えば、四国の高松市は、自転車を走らせやすい道が多かった。運転マナーは(自動車も自転車も)褒められたものではなかったけれど、広い道も多かったし、何より交通量が少なかった。大型車そのものが少なく、車の入ってこない道もあちこちにあって、のんびりサイクリングには最適な街だった。
静岡県中部では、サイクリングロードや田舎道に行く必要を感じる。ふらっと散歩気分というわけにはいかないのだ。これは誤算だった。

 

有元葉子  油揚げ、豆腐、こんにゃく

有元葉子 油揚げ、豆腐、こんにゃく

  • 作者:有元 葉子
  • 発売日: 2019/09/24
  • メディア: 単行本
 

 

頭痛も疲労も、夕食のあとに寝転がって読書をしていたら、気にならない位に回復した。また数日後から雨が降るらしい。しばらくは意識して身体を動かさなければ。
こんなにも運動不足になったのは久しぶりだ。

 

カム・ギャザー・ラウンド・ピープル

カム・ギャザー・ラウンド・ピープル

 
オブジェクタム

オブジェクタム

 
【第163回 芥川賞受賞作】首里の馬

【第163回 芥川賞受賞作】首里の馬

 

 

お題「大好きなおやつ」

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。