暖かな冬とチョコレートのおやつと

用事があって静岡の中心街へ。
今日は、かなり街から離れた場所へ車を停めた。そこから折りたたみ自転車で街へ向かうのはいつもの通り。

f:id:t_kato:20210116232758j:plain

早めのおやつは、MARIATHANKで食べた。
フルーツとチョコレートのタルト。杏や柑橘とチョコレートクリームが合う。冬場は、チョコレートと酸っぱいものの組み合わせが嬉しい。

ガトーショコラもすばらしい。これも冬の食べ物だと思う。
家でならコーヒーだが、この店ではもちろん紅茶。

 

'80sガーリーデザインコレクション

'80sガーリーデザインコレクション

  • 作者:ゆかしなもん
  • 発売日: 2017/03/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

それにしても静岡の街も寂しくなった。
新型コロナ流行に伴う緊急事態宣言対象地域*1においては飲食店の時間短縮が始まった。静岡県は対象地域ではないけれど、この「会食自粛」の要旨は「マスク無しで、同居家族以外の人と会話をするな*2」である。それ以外の経済活動はできるだけ止めずに、最も危険な「会食」に的を絞って流行を制圧しようという戦略だ。
となると静岡県の飲食店も「都会は大変だ。自分たちは今まで通りでかまわない」というわけにはいかない。どの店も、工夫と制約を限界まで続けている。
もちろん消えてしまった店もある。ちょうど一年前には、「なんか中国の肺炎が日本でも出たようだよ」と話題になっていた。思い出すと溜息が出てしまう。

寂しいといえばマルイ。年度末には閉店が決まっている。
もうワゴンセールというか在庫処分は始まっていて、でも人は本当に少なくて、まるで寂れた駅前百貨店みたいだった。ローカル線で旅をしていると乗り換え駅で出会う、買うものが何もないビル。あのマルイがねえ、とまた溜息をつく*3

 

'70s&'80s サンリオのデザイン

'70s&'80s サンリオのデザイン

  • 発売日: 2019/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

と、新型コロナと不景気については溜息だらけなのだが、富士山は綺麗で、海も川も穏やかで、良いサイクリング日和だった。街を走ると、マスクの着け外しのタイミングが難しいので、人のいないところのほうが自転車散策は楽。

 

明日からは寒くなるという。そういえば、夕方には風花*4が舞っていた。

 

春と盆暗 (アフタヌーンコミックス)

春と盆暗 (アフタヌーンコミックス)

 

 

 

*1:長い。

*2:毎日会う同僚は「家族」ではない。
お互いの接触者を“枝”と考えると、同僚とのお茶会で枝は一気に増える。家族ですら、最低限の現実的なラインなのだ。
とても厳しい現実。

*3:でも、100円ショップが入った時点で、予想はしていた。

*4:遠方の山から飛んできた雪のかけら。傘が要らないくらいの冷たい粒。方言だろうか。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。