モンブランタルトとディレイラー修理

静岡の街に行き、諸々の用事を片付ける。
そしておやつをMARIATHANKで食べる。

新作のモンブランは、栗のペーストでバラを象っていた。
この飾り付けがとても気に入った。店の雰囲気にも合っているし、オリジナリティがある。鮮やかなバラならあちこちのケーキ屋で見かけるが、この色とMARIATHANK的なクリームやタルト生地の組み合わせは、唯一無二のもの。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 加藤 トモユキ (@t_kato)

しかしこのタルトは写真に残すのが難しい。
茶色っぽいスイーツはスマホで撮ると地味になってしまうものだが、このモンブランタルトは本当に暗く写ってしまう。AIがケーキだと認識していない可能性がある。

というわけで、実物を見て食べてみるのが一番だと思う。
なかなか街に気軽に行ける状況ではないけれど、機会があったら是非。個人的にはミルクティーが合うと思う。もちろん持ち帰りでも喜ばれるだろう。

 

 

 

f:id:t_kato:20201207231637j:plain

自宅倉庫の片付けの際に、自転車の変速機が出てきた。
親戚の家を片付けていたときに貰ったガラクタ。一応は僕の自転車にも適合する。そうそう壊れるものではないけれど、勉強も兼ねて分解修理をしてみた。

自転車のパーツは見慣れない形をしているものが多くて戸惑う。しかし構造は単純で、全ての部品がすっと納まる。遊びが無く、間違った組み方をする余地が無いため、機械部品としては楽なほうだと思う。モーター動力に比べたら回転数も少ないし、かかる力も弱い。分解時に部品の向きだけを記録しておけば簡単なものだ。そして記録はスマホがあるからお手軽。
もちろん完璧を目指せばプロには及ばないだろう。しかし非常時の交換用かつ日常使いの予備ならば、それほど難しいものではない。趣味で楽しむにはちょうどよい精度と構造だと思う。

 変速機は分解清掃だけで問題なく動くようになった。錆を台所用の漂白剤で落とした以外は、削ったり剥がしたりする作業も無し。なかなか楽しい時間だった。

新版 誰でもできる自転車メンテナンス

新版 誰でもできる自転車メンテナンス

 
新版 自転車トラブル解決ブック

新版 自転車トラブル解決ブック

  • 作者:丹羽隆志
  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

そんな月曜日。他にもいろいろあったけれど、もう寝ます。
おやすみなさい。

お題「わたしの癒やし」

今週のお題「自分にご褒美」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。