街に繰り出す

いくつかの用事があって静岡市まで行く。
いつも通りに町外れに車を停めて、自転車で中心街へ。
初売りのデパートはともかく、街そのものは落ち着いた感じ。裏通りならば自転車でも快適だった。

今年最初のケーキは「MARIATHANK」で。
ブラックチェリーのプリンタルト、なる品をいただく。紅茶はアールグレイ
ちなみに写真は撮っていない。なぜならば、スマートフォンもカメラも家に忘れてきたので。

 

 

書店などを巡った後、CafeBikini(今はYou Me cookies)でお年賀のお菓子などを買う。アイシングクッキーは今年も可愛らしい。焼きたてのフィナンシェ、という珍しい品も店頭で食べることができた。

 

 

帰宅して、兄の家族がやってきて、甥姪にお年玉を与え、TVを鑑賞。
そして新年を寿ぐ宴を共にする。具体的に言うと、すき焼きを食べた。

 

Rocca dEvandro  Ninja Pumpking Game

Rocca dEvandro Ninja Pumpking Game

 

 

さて甥姪達も帰った。
既に眠い。昨晩は夜更かしをして、朝が大変だった。初夢も覚えていない。
今日はさっさと寝てしまおうと思う。
そういえば数週間後に旅をする、と考えていたら、また鞄を作りたくなってしまった。クラフト趣味は「欲しいものが作れる」というメリットがあるが、それを達成するには時間がかかる。レザークラフトはその傾向が強いと思う。
今まで何度か、鞄作りでは焦って失敗してきた。こういう時は“別の物を作る”のが正しい選択。とりあえず寝る前に名刺入れの型紙だけ設計しようと思う。

旅といえば、その「福岡-長崎 2泊3日甘党紳士どきどき一人旅」についての情報を募集中です。美味しいもの(甘くなくても大歓迎)や、行くべき場所、おすすめのお店などありましたら教えてください。

 

旅する出島―Nagasaki Dejima 1634‐2016

旅する出島―Nagasaki Dejima 1634‐2016

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。