ピスタチオクリームとベリーのタルト

静岡駅近くの紅茶専門店「MARIATHANK」で午後のおやつを食べてきた。
冬至とは関係無い。どちらかといえばクリスマスが近い。
色合い的にクリスマス。味はおいしい。そういうタルトを食べたのだった。

ピスタチオとベリーのタルト。
紅茶はハウスブレンドの、たぶんアッサム。
どちらもとびきりおいしかった。

f:id:t_kato:20211222223721j:plain

f:id:t_kato:20211222223724j:plain

特にタルト。
ピスタチオグリーンだけれど味はきな粉みたいなピスタチオのお菓子が目立つ昨今、こっくりとしたナッツの風味が感じられるクリームは意外と貴重だ。数種類のベリーとの組み合わせもいい。
見た目通りに華やかな味わい。なかなかできることではない。

 

 

さて、自分はこうして良い思いをしているのだが、家族は入院してしまってそれどころではない。といっても半ば検査入院で、数日で退院できるはず。
新型コロナの流行でひたすら延期されていた入院、ようやく順番が回ってきたのだ。数ヶ月前には医療逼迫がニュースになっていたことをつい忘れてしまうが、こうして身近な人に今も影響していると考えると本当に怖い。「オミクロン株は軽症だから、対策なんて要らないんじゃないか」みたいな意見もSNSでは見聞きするけれど、とんでもないことだ。

 

 

でもまあ、僕自身は今のところ健康で平穏。ケーキだっておいしかった。
というわけで寝ます。おやすみなさい。

 

お題「大好きなおやつ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。