シャンメリー会 2020

今年がこんな事になるなんて思ってもみなかった。
同好の士との試飲会を、いわゆるビデオチャットで行うことになるなんて。
そう、シャンメリーと、シャンメリー試飲会の話である。

 

よく言われるように、シャンメリー愛好家は孤独を好む。
多人数でシャンメリー・パーティーをする事はめったにない。特に12月の始め、満月から一週間後に行われる新作試飲については、できるだけ静かに楽しむものとされている。
盛り上がるのは年明けの報告会・感想戦であって、新作のシャンメリーに向き合う時はあくまで独り。
誰に習うわけでもないのに、当たり前に身につく「シャンメリーしぐさ」のひとつだ。

 

 

でも今年は違った。
いつもは年明けのファミレスで報告会・感想戦を行うメンバーが、ほとんど同じタイミングで「Web飲み会をやろう」と言ってきたのだ。実は僕も同じ提案をするつもりだった。

会おうと思えば会える関係ではあるが、今年に限ってはそんな簡単なことさえ難しい。
だからこそ画面上でもいいからお互いの顔を見たい。先が見えないからこそ、特別なやり方で楽しみたい。そう考えたのかもしれない。自分でもよくわからない。

f:id:t_kato:20201208222845j:plain

結局、集まったのは12人。
操作が簡単だからとSkypeでの品評会となった。

全員がこの状況に戸惑っていたし、照れていた。
だって、我々にとってシャンメリーは独りで飲むものだったから。人前で飲むのは、子供のいるメンバーくらいだろう。

特に古参のメンバーは、シャンメリーとお祭り騒ぎを切り離したがる。具体的に言うとシャンメリーとクリスマスは別物として扱いたがる。
そういう人間が同じ仮想空間上で、リアルタイムの飲み比べを行う。
どうしたって、どこか変な具合になる。

果たして、ログインしてみると、中途半端な仮装パーティーが画面上に展開された。
ボール紙のトンガリ帽子を被っていた人もいた。フェルトで作ったトナカイの角を着けた人もいれば、なぜかダークスーツをびしっと着て臨む人もいた。もちろんシャンメリーのコスプレをする人もいた*1
老若男女、全員が仮装をしてパソコンやタブレットの前に座っていたのだ。滑稽としか言いようがない。ちなみに僕の服装は秘密。

 

 

f:id:t_kato:20201208222722j:plain

 

とはいえ、さすがにmixi全盛期の頃からシャンメリーについて語り合ってきたメンバーである。
それぞれが語る「今年のシャンメリー」の分析は実に的確だった。いや、飲みながらの語りだから、面白さでいえば例年以上だった。
自分は書記として記録を取ったが、おそろしく長い「語り」が手元に残っている。

ここに細かな評点や解説を書くのもいい。
しかしほとんどの人には退屈極まりないポエムであるから、総評のみ記す。

 

まず例年通り、イオンのトップバリュシャンメリーのロゼが最高点だった。甘み、酸味、安っぽさ、ハレとケのバランス、全てが高水準。万人向けで面白みに欠けるとの声があるのも例年通り。しかし加点法で争うと、どうしても総合力で圧倒される。

その他の有名メーカーの品も、甲乙つけがたい。
出来栄えの差が激しい数年間を経て、よくぞここまで底上げをしてきたのかと唸ってしまう。特に「木村飲料」のファンであったメンバーは、看板商品である「ちびまる子ちゃん 赤」に涙さえ浮かべていた。

今年の流行である「鬼滅の刃」モデルについては評価が分かれた。味としては極めて凡庸なものばかりであったが、それを良しとするか否かで論争になった。凡庸だからこそシャンメリーではあるものの、という毎年繰り返される話。でも妙に過熱していた。
慣れないビデオチャットだったから冷静な議論ができたものの、やはりリアルタイムの(つまり試飲をしながらの)話し合いは難しい。
シャンメリーで酔えるようになってからが、シャンメリー趣味のはじまり」とはよく言ったものだ。どうしたって夢中になってしまう。

 

一般にシャンメリーは景気の影響を受けやすい嗜好品とされている。
好景気の時ほど、特に果糖ブドウ糖液糖の具合がよくなる。
その意味で、今年は最悪の出来を覚悟していた。でも封を開けてみると、例年以上に素敵なシャンメリーばかり。これには全員が驚いた。

糖液や酸味料の配分や質が貧相になっている、という声もあった。
しかしそのマイナス分を炭酸ガスの配合でカバーするのが今年の傾向。そして、そのせいで今までにない味わいが生じていたことは、誰もが認めるところだ。

どんなに苦しい状況でも、知恵と工夫で革新の風を吹き込むことができる。
今年のシャンメリーは、赤も白もロゼも素晴らしかった。誰かがつぶやいた「希望」という言葉そのままの出来栄えだった。

 

よんひゃくまんさいのびわこさん

よんひゃくまんさいのびわこさん

 

 

自分が開けたのは3本*2。お腹の中からしゅわしゅわと音がしそう。しかし心地よい満足感がある。

 

 

存分に語りあったあと「それでは皆さん。お元気で」「健康に!」そんな言葉でログアウトしていく仲間たち。

誰も「またビデオチャットで飲もう」なんて言わない。今回のWeb品評会が最高に楽しかったとしても、それが伝染病による望まない状況であるのなら、そして我々の性分からは外れたものならば、どうしたって言えないに決まっている。
自分だけのシャンメリーグラスで、静かに味わう。言葉は数日後まで寝かせていく。それが僕達のスタイルなのだから。
語るために飲むには、シャンメリーは甘すぎる。

 

今週のお題「自分にご褒美」

お題「気分転換」

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:銀色の箔で身体を巻いていて、なかなか面白い。

 

 

*2:イオントップバリュのロゼと白。そして伊東鉱泉社の非売品3年もの。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。